見出し画像

大学卒業後、無職の私が免除申請をすべく、一人で年金事務所へ訪問した話。

年金免除申請をしに、地域の年金事務所に1人で伺った。令和6年3月までは、学生特例で年金免除をしていた私。

しかし卒業と同時にそれが切れ、4月からは年金払えよーってことになって。ただ今の私は、絶賛無職。何が言いたいかと言うと、働けていないので、年金が払えない。

父親から口酸っぱく、年金のことについて言われていたこともあり、渋々重い腰を上げて、3月頃から自分で年金について調べていたところ、免除申請が出来ることを知った。受け身ではあるものの、調べて得られた知識だったので、調べてよかった。

当時はうるせえとしか思えなかったけど、こればかりは父親に感謝。(だって、明日死なないことが確定していないし、何の意味があるの?って本気で思っていた当時の私には、調べる気力が本当になくて、父親からの言葉が、ただ煩わしいとしか思えなかったので…)と言いつつも、調べ続けた私は偉い!ということにしておこうか笑笑。


そもそも年金については、学生時代の所属が社会福祉学科ということもあり、授業でも触れられてはいた。ただ、免除申請のことまで踏み込んでいたかと言われると、微妙。実際、私は忘れていた、と言うか調べて知ったので。


免除申請、ネット上では出来ず、窓口のみということだったので、タイミングもちょうどいい今、足を運ぶこととなった。

ただこの免除申請、申請は窓口のみだったけれど、事前に申請書類をパソコンで入力して各自で印刷、持参するのが可能とのこと。そのため、私はそのようにした。昨夜、ああでもないこうでもないと言いながら、パソコンをカタカタして作成、印刷をした。

結論、私はこのやり方でよかった。今日伺ってから、ものの10分程度で、手続きが終わったためだ。

予約せずに行ってしまったから、待つかなあと覚悟していたけれど、すぐに呼ばれた。そこから本人確認をされて、書類提出となった。職員さんが、記入漏れや誤りが無いかどうかの確認をしてくださった。大丈夫とのことだった。ほっ。一安心だった。

その後、申請後、審査を行い、結果が郵送されるまでに1ヶ月程時間を要するとの説明を受けた。


年金は"その年の7月~翌年の6月まで"を1年度として計算するため、今現在では、今年の4.5.6月分の申請となる。ただ、今回の申請で免除が通れば、7月以降の審査も、自動的に執り行われるらしい。そう言えば書類項目に、そのようなことが書いてあった。

そして、申請は今日したけれど、結果が分かるまでに時間がかかる。そのため、そのうち"4月分まだ未納だぞ!払え!"の通知が来ると思うが、一先ず結果を待って欲しい、と伝えられた。

今日お世話になった職員さん、終始、懇切丁寧に説明を行ってくださった。


余談をすると、実は1週間前から、申請のために、動いてはいた。

と言うのも、ねんきんネットの新規登録をするのに、始めにユーザーIDを申請する必要があった。その申請を先週行って、昨日そのIDが記された葉書が、郵送で自宅に届いたのだ。そしてそのIDとパスワードを入力してやっと、マイページにログインできた。

もし、これを読んでいる人の所有しているスマホに、おサイフケータイ機能が付いている場合。その場合には、マイナポータルからでもログインが出来る。ただ私のスマホは如何せん、その機能が無いものなので。

出来ることも、マイナポータルからの方が多いみたいなので、もし所有しているスマホにおサイフケータイ機能が付いていたら、マイナポータル連携の方を選択するのをオススメします…!その方が時短だし、効率的だと私は思うので。

私の場合、ねんきんネットに登録するためのユーザーIDの申請をして、ほぼ1週間後にそのID通知が届いたから、申請してから約1週間も、待つ羽目になった笑。まあいいんだけどさっ。


さて本題に戻ろうか。公的書類って正直、書くのが煩わしい。福祉を学んだ分際で、何を言う?とも思う笑。まあこれが正直な気持ちなのよ。従事されている方を悪くいうとかではなくてね、書類って書くの面倒だなあって、純粋に。難しい日本語の羅列は、見ているだけで辟易するもんね。

でも手書きよりかはまだ、ネット入力の方が簡単に感じるのは、私がこの世代に命を受けたからなのかなあ。俗に言う、デジタルネイティブ。手書きは手書きのよさがある、とは思う。

ただ今の私は、手書きをする気力さえ無くて。ボールペンで字を書く。ただそれだけのことが億劫に感じてしまっている。だから今回、ネットの恩恵を存分に享受した。



読んでくださってありがとうございます。








自分に甘々なことを、覚悟で言う。正直、今日も起きることさえ億劫だった。身体怠いし、動きたくねえって思った。それでも決心して、お昼過ぎにベッドから起き上がって、申し訳程度のお菓子と、エネルギー補給用のビスケット?を食べて、化粧施して着替えて、家を出て。最寄り駅まで歩いて電車乗って、40分かけて年金事務所行けた私、めちゃくちゃ頑張ったと思う。

大人なら、目的のために動くのは当たり前だし、こんなことで褒めるのは、違うのかもしれない。だけど今の私には、この程度でも、すっごく頑張ったことに入る、と思っているから。そう思いたいんだと思う。今日も行動できた、生産性のある一日を過ごせたって、思いたいんだと思う。

それに公的機関、1人で行くことも、正直久しぶりだった。昨年夏頃、自立支援医療申請の為に、保健センターに通っていた時以来。ほぼ1年ぶりだったからか、ちょっと緊張してたのはここだけの話…笑。

今日の私、頑張った。



p.s.
写真は、年金事務所付近の花壇に咲いていた、色とりどりのチューリップ。お花があると、パッと周りが明るくなるあの感じ、とても可愛らしくてパシャリ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?