見出し画像

29歩目:自分が弟に感じていた劣等感は確かに本物だった。

弟との関係はそこそこ良好だと思っている。

向こうがどう思っているのかはわからないが、

こちらから、話題を振ると結構答えてくれるし、

有益なことも教えてくれるので、

嫌われてるということは無いと信じている。


幼少の頃から、弟に劣等感を感じていた。

友人を作って遊び回ったり、ゲームのコツを掴んで、

私はいつも教えてもらう立場だったり、

普通に学校の成績も良かった。


両親は変に私たちを比較することは無かったと思っているが、

私の主観なので、弟からしたらどうかわからない。

両親は『聞き分けのよい子』の私を評価してるようなのだが、

社会的な能力は圧倒的に弟が高い。


友人関係も広い。

そして、頭がいい。

基礎値が全然違う。

私が1月かけてクリアできなかった脳トレを

30分〜1時間でクリアしてしまった。

出来なかったところから、

方法を検討して、形に成すまでの時間がすごい短い。

驚いた。

改めて、自分が感じていた劣等感というものは、

間違いではなく、正しいものだったのだと実感した。


だからといって、子供の頃のように、

劣等感に苛まれるということはない。

劣等感を感じるが、それまでだ。

ただ、その能力に我が弟ながら、驚いた感じだ。

その差があったとしても、

自分が価値の無い人間であるわけではないと

今は思えているからだろうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?