見出し画像

川に迷い込んだ熱帯魚のおはなし

最近なにかがおかしい

いつも通りに過ごそうとしているだけなのに
視界がぼやける

デスクの上には仕事が山積みで
周りに手を差し伸べてくれる人なんていない

だけど、
そんなのいつも通りの仕事風景なのに…

***

私は入社2年目の会社員。
だけど人手不足の問題は深刻で、こんな新人でも容赦なく責任が乗っかる。

もう随分前から体調を崩してしまって、毎日体が言うことを聞かない。

それでも必死にデスクにしがみついて、死にそうな顔でパソコンに向かっていると、違う部署の先輩がやってきて言った。

「ここの空気合ってないんじゃない?」

***

シュワシュワ…何かが溶けていくような音がした。

そっか。私が悪いんじゃなかったんだ。
私の体がおかしいわけでも、努力が足りていないわけでもない。

たまたまこの場所が合わないんだ。

それはきっと海の魚が間違えて川に行くようなもので。

だから息苦しいし、頭がクラクラするんだと思ったら、なんだか少しだけ肩の力が抜けた気がした。

***

さて、どうしようか。

このままここで頑張るのか、それとも海まで泳いでいくか。

逃げかもしれない。私に合う場所なんてないかもしれない。

だけど…私は泳ぐことにした。

溺れそうなこの川を出て、がむしゃらに泳いで…逆流を抜け出せばきっと、私の海までもうちょっと。

********

なんか合わないなーと思いながらも、頑張って合わせようとした経験は、誰でも一度はあるのではないでしょうか?

その努力ってきっと生きていく上で大事なものだと思うけど、必ずしも自分を幸せにするものではないと思います。

逆流に逆らうのは怖いことだけど。

それでも時には自分のために、自分の心地よい場所を探しに行ってもいいと思う。

逃げって言われるかもしれないし、見つからないかもしれないけど。

それはきっと自分を幸せにするための努力だから。

そんな想いで、『熱帯魚』という歌を作りました。ちなみにこのエッセイ風の小さな物語は、ほとんど私のドキュメンタリーです。笑

まだ "私の海" は探し中だけど、一生懸命泳いでいます。

こちらから音源を購入できますので、ぜひ聴いてみてください♪

********

画像1

FM86.2MHz FMおとくに
毎週火曜日18:00〜18:59放送
「花崎もえの 〜花うた la la Radio〜」

このラジオの中のコーナー「音楽の物語」で10月20日(火)に話した内容をエッセイ風にまとめてみました。

音楽には物語がある。
音楽が生まれるまでの物語、
聴いた人の物語…。

今回紹介したのは私、花崎もえの『熱帯魚』という歌です。

ラジオはListen Radioというアプリで全国どこでも聴けますので、ぜひ音声でもお楽しみください♪

画像2


この記事が参加している募集

私の勝負曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?