見出し画像

2024年の目標と捨てること

あけましておめでとうございます。(※今更)

ここ1ヵ月はひたすらもくもくと仕事をしていました。
有難いことに、新しく今年からお仕事一緒にさせてもらう会社さんも増えて、心機一転頑張るぞ、という気持ちであります。

さてさて、昨年2023年は2022年に引き続き濃い1年でした。
2023年だけでだいぶ濃いのですが、挫折と鬱を味わった2022年についてもどこかで書きたいな

新しく何かを始めるということは、何かを捨てなければならないということです
1日24時間なのは全人類に決まっていることですし、睡眠時間を削ることは私はしません
(数日単位ではするけど)

そこで、2024年、私が捨てることを少し文字に起こしてみました

・SNS
・ノリに任せて流れにのっていくだけの交流
・UIUX以外の新しい仕事(既存は関係なし)

大きくこの3つになるのですが、まずはSNSについて。
今の時代、SNSって切っても切り離せない関係にあると思います。

しかし実はこの1ヶ月インスタを辞めていました!
アカウントだけおいておいて、アプリは削除。

なぜ私がSNSを捨てようかと考えたのは、
理由としては2点あって、
・時間を取られすぎているから
・要らない情報が無限に入ってくるから

1ヵ月辞めてみて思ったのは、やっぱり全然必要なかったということです
どうしても受動的に情報が入ってくるので、少なからず脳の1%くらいはさっきまで見た情報に影響されます
それがすごく嫌だった
私のキャパを割くべきは他人の日常ではない、と思ったし、
そもそも本当に仲良しの人とは、なにかあったら画面じゃなく直接共有したい、
という思いが強くあったからです

なので、これからも月1でアウトプットするためにログインするだけにしよう、と

2つ目については、その場の流れで他にするべきタスクが他にあるにも関わらず
ご飯やセミナーに参加することです

もちろん、その場のノリと直感で行くのはいいと思います
思わぬ発見や新しい出会いもきっとあると思います

でも私の場合2023年は割と押しに負けて行ったことも何度かあります

ちゃんと断る。これ一択。

最後にUIUX以外の新しい仕事をすること。
現在4社さんと継続的に関わらせてもらっているのですが、
そこに加えて新しくUIUX以外の仕事をしません、ということです

やっぱり時間には限りがあるし、幅広くやるということは深くする余裕がなくなるということ

そうして自分の仕事やプライベートの軸を決めました

そして、2024年中の私の目標をここで宣言します

①デザイナーとしてのスキル観点

①社会人としてのスキル観点

③所得の観点

④その他の観点

まず、
①デザイナーとしてのスキル観点

端的に言うと、ジュニアデザイナーを卒業すること
これは、今の経歴からすると、なめとんのか!とお叱りを受けそうですが、
それでも私はここに宣言します

ジュニアデザイナーと言っても、まあ定義すらも幅広いとは思いますが、
以下の3点をクリアしたら、目標達成とする

・アプリのデザインのUIを、要件を把握、すり合わせした上で1人で画面遷移から含め遂行することができる

・ホームページのデザインを要件からビジュアルに起こすことができ、かつビジュアル面での大幅な修正がない

・デザインの目的と意図それに対する手段を、ユーザー目線及び事業者目線で
考えた上で、ベストだと思うデザイン案を提示、それに対しての言語化が十分である状態

次に
②社会人としてのスキル観点

・先方さんや関わる方とコミュニケーションを取る際に、例え複雑な内容であっても、相手が私の話した内容を一発で理解できるような伝え方ができる

・前提から考え、常になぜ?を問い、目的に立ち返りつつも、提案の際に、そこを
上手く伝えることができる

最後に
③所得の観点

2023年1月時点で無職、借金20万、8月までバイトでの収入8万円で過ごしていた私。(1人暮らしなのに)

2024年の目標は、めっちゃざっくりですが、年収にして500万円です。

これは大きく出過ぎたか・・・(笑)

④その他の観点

まずは、年内夏までに東京移住することです。
これには固定費などを考えたときにそれなりに収入が安定してないといけませんので、
なかなかシビアな面ですね

そして、恋人ができたら良いな、です(笑)
めちゃくちゃプライベートですが、
辛いことも楽しいことも一緒に味わいながらなにげない日常をぜいたくに思って進んでいける方と出会えれば最高ですね・・・(切実)

とりあえず、①と②を絶対に達成すべく、(抽象的ではあるが)
日々やっていきたいと思います!


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?