見出し画像

カメラ機材のサブスク「GOOPASS」試してみました📷

こんにちは。
登山を始めてから絶景や珍しい動植物たちに会う機会が増え、最初はスマホカメラで撮影していましたが、徐々に一眼レフカメラで記録を残したいなあと思うようになりました。

ちょうど現在受講している女性向けのキャリアスクール(SHElikes)でもカメラコースがあり、一眼レフカメラの撮影方法やAdobeの「Light Room」での編集について一通り学んだため、一眼レフカメラの購入に向けて徐々にカメラの種類など調べるようになりました。

しかし、やはり一眼レフカメラはレンズの取り替えなどもあり、種類も多種多様で悩みました。カメラに詳しい方数名に伺っても、人によってCanon派だったり、Nikon派だったりとアドバイスが分かれました。
しかも、一眼レフカメラは重いので実際購入しても本当に登山に持っていけるかも不安でした。。

その為、なかなか高額商品への購入には踏み切れず、中古カメラなどネットで見ていたところ、カメラ機材のサブスク「GOOPASS」を見つけました。

カメラのサブスクは調べたところ有名なところで3社ほどありましたが、比較検討した結果、「GOOPASS」だとLv2PASSと呼ばれるレベルで一般的な一眼レフカメラ+レンズセットの契約が月額10,780円で(税込)、サブスク期間中は何度でも機材の交換が可能でした。
色んなカメラを試してみて自分に合ったカメラを見つけるチャンスだと思い、早速申し込んでみたところ、一両日中にカメラとレンズが届き、山の日に日本百名山の笠ヶ岳にて念願の一眼レフカメラデビューが果たせました。

登山雑誌でSONYのα7Cが軽くてコンパクトでおすすめとあり、まずはSONYのカメラを借りてみました。カメラに詳しい方にCanonのEOS kissやNikon CoolPIXB500も薦められたので次回試してみます。

申し込みなどシンプルで初回20%OFFクーポンもLINEの登録でもらい、すぐにカメラも届いて有り難たかったです。

送られてきた段ボール内に返信用の宅急便伝票もついており、機材のチェックリストなどもあり、そのまま送られてきた段ボールで返送もできるので簡単そうでした。

また、GOOPASSから毎日カメラのノウハウやティップスについてメルマガで送られてくるので、隙間時間にメール内容を見てカメラについて学ぼうと思いました。

良い山岳写真が撮れるようになったら次回以降noteに掲載していきます。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?