見出し画像

電子マネーの決済音

私はこれまでに何種類かの電子マネーを使ったことがある。
電子マネーは、決済した時の音がそれぞれ違う。
一番好きな音はiD。電子ピアノとかハープみたいな音で「ティリントロン♪」って鳴るのが綺麗。
馴染みがあるのはEdy。シャリーン!は、ちょっと前まで沖縄ではよく聞く音だった。イオン系列以外のスーパーなら、Edyを持っとけば大抵大丈夫みたいな安心感がある。
最近は、ポイント目当てでスマホ決済をする人が増えてきたので前ほどはEdyの音は聞こえてこないけど。

QUICPayは笑える。
「グイっぺ!」って、何でそんな重たい感じでハモってるの!?
ある時母と買い物に行ってQUICPayを使ったら、母にもウケていた。
「あんたの支払いの音すごいね!  ペイペイ (ダミ声) って」
よく聞かないとペイペイ!に聞こえるらしい。

WAONは犬がいじめられてるような、びっくりしてるような声に聞こえる。
ちなみに私、昔はワオンは小さいゾウだと思ってた。「パオン!」って言ってるのかと思ってた。
キャラクターの絵を見て、名前がワオンっていうことに気付いて、「あれ犬だったのかー」って🤣
もしゾウだったら「パオン」って名前にするよね。
ついでに、沖縄限定でNYAON (ニャオン) とか、シーサー (獅子) のGAON (ガオン) があってもいいのに。

世の中の決済システムの音、面白い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?