見出し画像

ワーママの転職〜ハローワークに行った話〜


こんにちは。moepiです。
4日前から始めたnote。
休日の更新はなんのそのでしたが、
平日は仕事をしながらの更新って、
なかなか大変ですね💦
みなさん毎日更新されてて、本当にすごい!👏
私も努力を惜しまず継続しようと思います!

今回は、前回の転職準備にあたって
ハローワークに行った時のお話です。 

前回の話はこちらです↓


はじめてのハローワーク〜まず道に迷う〜

ハローワークって、駅近だけど、なかなか分かりにくいところにあったり、入りにくいところにありませんか?笑
最初に車で行った日、記憶を頼りに行ってたら、全然見つからなくて狭い路地入っちゃってエライ目に合いました(笑)
よく調べてから行くべきですね。とほほ😓

その後、ナビ設定して無事到着して、平日午後でしたが、駐車場は空いていました。

さて、いざ…!

受付をする窓口に人が立ってくださっていて、
「初めてなんですけど…」
と伝えると、「まずは記入をしてください」と求職者登録のための記入票を渡されて、近くのテーブルで記入するように言われました。

記入したのち提出すると、
「よければお母さん向けの相談ルームがありますので、そちらで手続きさせてください」と言われ、少し建物奥の区切られた部屋へ通されました。

ママ向け相談ルーム〜マザーズコーナー〜

こういうのって、どこの都道府県のハローワークにもあるんでしょうかね。
子供を連れても相談に来れるよう、キッズスペースが設けられた相談ルームが併設されていました✨

専任のスタッフさんがお2人ほどいらっしゃって、気がねなく相談できるようでした。

私はその日、1人で伺ったのでキッズルームは利用しませんでしたが、おもちゃや絵本が用意されていたと思います。

個別の相談カウンターで、まずはスタッフの方が先ほど書いた求職者登録の記入内容をパソコンに入力しながら、雇用形態や、勤務時間、勤務地などの希望を細かく質問されました

(ここはしっかり希望を伝えられるように、事前に希望を固めてから行ったほうがスムーズかもしれません!何度も子供を連れて行くのは大変ですからね…)

とかいう私もぼんやりしてるところもあってあやふやに答えてしまったところもあり、反省です。

そしてこの話の中で、「職業訓練を受けたい」と伝えたところ、無事、求職者登録が終わった後に職業訓練の窓口に案内してくださいました。
その際に、失くしてはならない、求職票(一人一人のIDが載っている)を渡されました。
私のはその紙の右上にマザーズコーナーのロゴが押されていました。(これで子育て中だと分かるわけですね)
大事だと言われたけれど、なんだか、ただの紙だし、何かと重ねて捨ててしまいそうで不安です🫨気をつけよう…

(私は今すぐに求職活動を開始するわけではなかったので、求職者登録のみでこの日の相談は終了しました)

さて、さて、本当の洗礼はこれからなのですが、笑
今日は仕事で疲れてしまったのでここまで😣
ごめんなさい🙏!

ではまた…👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?