見出し画像

書くことを仕事にしなくてよかった

「一次発酵中」というマガジンをはじめました。

新しいマガジン始めました。通勤時間の30分を利用して、まだ未完成の気持ちを言葉にすることで発酵させるマガジン。「一次発酵中」。

が、3日坊主で止まりました。自分への信頼を裏切る時が1番つらい。出勤日毎日は難しいようなので(他人事)、気まぐれ更新にさせてください。。


「やらなければいけないこと」になると突然書けなくなる。書くことを仕事にしなくて本当に良かった。

書くことで救われている自分がいる。自分を救い出すために書き続けてきた。

ので、これを仕事にすると、苦しい気がする。多分というか絶対。

そういう話を何度かいただいたことがあるのだけど、インタビューしたり記事書いたりすることも含め、「書くこと」はライスワークでなくライフワークとして続けていきたい。



お前のためじゃなくて、わたしはわたしのために書いてんだよ。という言い訳でした。嘘です。こんなやつの文章を読んでくれるひと全員大好きです。コメント全部読んでます。

自分自身のために書いてるけど、こんな拙い文章が、読んでくれるあなたの力になったりしたら、さらに嬉しいです。嬉しくて死んじゃう。

自分でやり始めたことを3日でやめるような、こんなやつが、のうのうと生きてたりする。新年度で新たな環境になって苦しかったりするみんな、適当に生きような。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事について話そう

よろしければサポートおねがいします◎