見出し画像

東京で自然と暮らす

自然と暮らすことが好き。好きというより、わたしが生きていくための絶対条件のようなもの。

東京に住んでいると、日常で自然と暮らすことが難しかったりする。観葉植物のオリーブちゃんと一緒に暮らしているけど、こう、もっと壮大な、でっかい、圧倒される自然を感じたくなるのだ。

ので一昨日、我慢できず、猿島に行ってきた。

横須賀から船で10分で行ける無人島。前に、自然を求めていた時に、調べて知っていた。自然への抜かりないリサーチ。岡山や阿賀町に住んでいたときは、なかった習慣。


横須賀中央駅から歩いて15分の港から出発
船内にはジブリがいっぱい!
横須賀美術館で企画展をしているそう。
着!平日でもわりと観光客いたので、土日は多そう。
「無人島」とは。。
さっそく変な木!嬉しい。
しっとりとした苔。
ジブリの世界。アリエッティが傘にしてそうな葉っぱ。
明治時代に建てられた要塞。
使われることはなかったんだって。
天空の城ラピュタの世界。
山と海、最高すぎる
石拾いもした。お土産。
帰ってきて、港をうろうろ。
ジブリがいっぱいで楽しかったー。


こうやって、定期的に自然を浴びて、また東京での暮らしにもどっている自分に違和感を覚える。「自然が当たり前にそこにある」みたいな暮らしの方がきっと合っている。

昨日の写真を見返して癒される。また、満員電車に耐える日々。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

よろしければサポートおねがいします◎