見出し画像

誰に許しを得ようとしているのだろうか

こんな人間ですみません、許してください、と思って生きている節がある。

わたしの人生なのだから、誰かに許されなくても、わたしが楽しく生きていればそれでいいと、頭では分かっている。にも関わらず、許して欲しいと思い続けている。

わたしは、人一倍傷ついて生きてきた。だからこそ、人一倍人に優しくできる、とは微塵も思っていなくて、誰かを傷つけていることに自覚を持って生きていく。そう決めている。

人を傷つけていることを自覚しているからこそ、申し訳なくてたまらない。

わたしの書く文章で傷つけてしまっていたらごめんなさい。被害者ヅラして、「悔しい、つらい」と言うことで、わたしが誰かを傷つけて生きていることを、わたしが1番知っている。

毎回恒例の、大人数の飲み会の後の反省会。酔ってるので、許してください。

って、誰に許しを得ているのだろうか。

よろしければサポートおねがいします◎