見出し画像

アートに連れられて各地を旅する

転職を機に名古屋に引っ越した。
そこから半年。不思議なことに、東京にいた時よりも、軽率に旅に出るようになった。


ある時は、国際的な写真の展示「KYOTOGRAPHI」のために、一泊二日で京都へ。

松村和彦の展示
二条城での高木由利子の展示

ある時は、現代アート×温泉街のコラボレーションを見に、蒲郡へ。

三谷温泉アートプロジェクト「ととのう温泉美術館」

ある時は、演劇を見に、静岡へ。

ふじのくに⇄せかい演劇祭・駿府城公園会場
宮城聰演出の「天守物語」

もちろん、東京にも。2ヶ月に一度ぐらいは行っていますが、「見なきゃ損」な展示がありすぎて、いつもスケジュールを詰め込んでしまう。

アーティゾン美術館
東京オペラシティアートギャラリー
東京都美術館
渋谷のギャラリーにて、「描奏家」の友人の個展

遠征が多くなったのは、名古屋がそれだけ交通の便が良く、どこにも行きやすいからだと思う。東京まで一時間強なのは、東京に居た時からわかっていたけど、京都まで新幹線を使えば30分なのには本当に驚いた。

その結果、「京都?行く行く!」みたいなことがしばしば起きる。いわゆる「フッ軽」というやつか。

そんな風に「すぐ行ける」場所ではあるけれど、行けば文化圏が全然違うまちがわたしを待っている。なので展示のついで、それなりに観光をしたりもする。

旅がしたくて出かけているのではなく、展示が見たくて遠方に出かけた結果、そのまちを旅している。

わたしは「アート」に色々な場所に連れて行ってもらっているんだ。

これからも名古屋にいる間に、たくさんの場所を訪れよう。

自主企画コンサートを行うべく準備中です。 (進捗状況は随時noteでお知らせします) いただいたサポートは、コンサート開催にかかる諸経費 (ホール借用費、チラシ印刷費、デザイン費ほか)に充てさせていただきます。