出逢って衝撃を受け、その後も支えとなってくれている作品たち。

敬称略。

BUMP OF CHICKENの楽曲たち

高校2年か3年の時に友人にすすめられて聴いた「ダイヤモンド」の歌詞は、シンプルに衝撃を受けた。自分の思っていた自分と現実の自分のギャップにヘコまされていた時に「そのままでいいんだよ」と教えてくれた大切な曲。
進路や親子関係で悩んでいた時に「ロストマン」を聴いて号泣したのもいい思い出。


いしいしんじの作品たち

本屋でなんとなく買った文庫本「トリツカレ男」の純粋さに泣いた。そこから私はいしいしんじにトリツカレ、「麦踏みクーツェ」、「プラネタリウムのふたご」などから純粋さ、何かに熱心になることが世界を変えることがあること、人生の悲しみなどを学んだ。


MOTHER2

私の心の先生、糸井重里さんがつくったことはのちに知る。
スーパーファミコンのRPG。見ていて飽きない優しいキャラクターどせいさんのヘタ文字何分も滝の前で待つ時間大好きだ。ラスボスの倒し方に衝撃を受けた。なんて優しい世界なんだ、と泣いた。その後の人生で、憎らしいと思う人がいても、攻撃が正しい戦い方だと思わない礎になったとさえ思う。

衝撃を受けると人は泣くのだと文を書いていて改めて思った。そんな作品に出逢えて幸せだ。
これからも支えてもらおう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?