見出し画像

”毎日を、今よりほんの少し楽しく”してくれる、自分に優しく、地球にも優しく生きるエコなライフスタイル🌱 

Aloha~ アンニョン 
たくさん癒しやパワーをくれる地球が大好きなMoeです^^

エコなことと聞くと、

手間がかかりそう とか
地球に優しいものって高そう とか、、

そんなイメージがある方もいるかもしれません

実はエコなことって地球だけでなく、
自分のお財布にも身体にも心にも優しい、

そして、楽しい♪
って知ってましたか?

そんなお話を相方Kanae(@freedivinglotus)と
本日2021/2/24 12:00~,21:00~
インスタライブでゆるくお話します♪

今日は、私達が今まで行ってきた
エコなワークショップについてご紹介します^^

▫️海が大好きすぎてエコなWSスタート
▫️毎日を、今よりほんの少し楽しく。
▫️名古屋&東京 ヨガ✖️飲み込んでもOK!子供も安心手作り歯磨き粉作り
▫️名古屋 パークヨガ✖️ヴィーガン ピクニックWS
▫️参加してくださった皆様の声
▫️今後の活動 オーストラリアと奄美大島からオンラインでWS

▫️海が大好きすぎてエコなWSをスタート!

 自分に優しく、地球にも優しく生きる
エコなライフスタイルを始めたきっかけは
海が大好きだから!!!

もともと商社でOLしていた時の同期のKanae。
海が大好きで自然と遊ぶのが好きな私たちは、
連休には海がある国へ旅行ばかりしていました✈︎

お互い商社を退社後、

私は、、ハワイでヨガを学び、ハワイへ移住。
野生のイルカと泳ぐツアーガイドとして働いたりと自然とともに生活した後、
名古屋へ帰国。



Kanaeは世界一周する船で通訳として働き、
各国の情勢や環境問題について、
現地の人を招いた講演会からたくさん学び、
実際に目で見て体感していました。



久しぶりに名古屋で再会

それぞれ見てきた自然の景色や
海の美しさに大盛り上がり。

そして話は
その海達が直面している環境問題について

“どうしたらこの美しい地球を守れるのか、、”


Kanaeの環境に対する心から、
自然や動物達を思う熱い想いを聞き、
未来にはこの景色が見えなくなると
言われている現実に悲しくも、
かなえの熱意を感じ心が熱くなりました。

その話をしてから、
自然とエコな選択をしていく自分になりました。

そして、Kanaeの熱い想いを多くの人に伝えて大好きな海を残したい
エコな選択をしていく人を増やしたい

ワークショップを始めました!

▫️毎日を、今よりほんの少し楽しく。

 毎月の家賃や光熱費や税金や飲み会や
友達の結婚式や歯医者の予約やLINEの返信や洗濯や掃除。


本当に毎日忙しくて、あっという間に季節は変わって、
一所懸命生きているけど、ふとした瞬間に
このままでいいのかな?」と
不安になったりもします。

家庭や職場や、友達関係以外のコミュニティを作りませんか?

 KanaEco×MoeYogaでは人と人との繋がり
人と自然とのつながりを通して、
自分ができるほんの少し経済的でエコで
社会貢献にも繋がる
気軽で楽しいイベントを企画・運営しています。

環境問題について話すことが
「意識が高いこと」ではなく
当たり前になる社会を目指して。



テーマは
自分に優しく、地球にも優しいライフスタイルで
毎日をほんの少し楽しくする


まずはMoeYogaで自然を感じる場所でヨガをします。

ヨガは自分と向き合う時間です。自分の身体と心と向き合う。
”ヨガ”は”繋ぐ”という意味があります。
呼吸を通して自分の身体を心をつなぎ、
人と人をつなぎ、自然と自分自身も繋がる。

ヨガをして自分に優しくなる。そして地球と繋がる。


そして、KanaEcoではテレビのニュースでは教えてもらえない現在地球上で起こっていることについて、
とってもわかりやすくKanaeが説明


そこで、私達ができるエコな行動をみんなで考えてみる。


そしてその行動をすると、、、

・地球に優しくなる
・地球に優しいものは人にも優しいものなので身体にいい
・お財布にも優しい 節約になる
・優しい選択をした自分が心地よくて、心が温まる

など、いいことが循環していきます!

地球に優しい選択が巡り巡って、
自分の大切な人や自分にも優しい選択になる。

そんなライフスタイルを送る人を増やしていきたいと思っています^^


▫️名古屋&東京 ヨガ✖️飲み込んでもOK!子供も安心手作り歯磨き粉作り

初めてしたWSは ヨガ✖️手作り歯磨き粉作り

歯磨き粉を家庭の台所にあるもので作ります
子供が使っても食べても大丈夫な身体にも安心な歯磨き粉

そもそも、人が飲み込んだらいけないものを海に流すのは
環境によくない><それは魚にとってもよくないもの><
そしてその魚を食べる私たちにも影響を及ぼします

手作り歯磨き粉は
身体に安心、地球も嬉しい、財布にも優しいアイテム
なんです♪

このWSは、名古屋のお寺や名城大学の学祭、庄内緑地公園、また東京の新宿御苑でも開催しました!



▫️名古屋 パークヨガ✖️ヴィーガン ピクニック

 次に行ったワークショップはヴィーガン ピクニック

ヴィーガン ってご存じですか?

ベジタリアンは知っていますか?
そうお肉を食べない人のこと!

ヴィーガン はお肉かつ、
動物から取った卵やチーズ、
牛乳なども食べたり飲んだりしない人のことです

私は絶対無理!!
と思ったあなた!私もそうでした^^

(在日韓国人、焼肉で育った私は絶対無理と思っていました!!笑)


決してヴィーガン になって
というワークショップではなくて、
ヴィーガン になることで

どれだけ環境破壊が食い止められるのか

どれだけ日本人の身体合っていて、健康にいいのか

例えば、武井壮さんやローラも取り入れてるし、アリアナグランデもヴィーガン で有名!

海外にはベジタリアンレストランがいたるところにありますし、アスリートでもお肉食べていない人たくさんいるんです!

ずっとヴィーガン になる必要はなくて、週1日だけどか、1食だけとか、できる時だけやってみませんか〜?

というお話です^^
いつまでも健康でいたいですよね!


あとは牛乳の代わりに豆乳を使ったり、
バターの代わりにアボガドを使ったり、
そんな風にレシピを考えるのも楽しいですよね^^
(私は作る方ではなく、基本食べる専門なんですがこのクイズは面白かった!笑)

そしてKanaeが作って持ってきてくれたヴィーガンのバナナブレッドは
とっても美味しかったです♡




▫️参加してくださった皆様の声

​”どれだけ自分が自分のことしか考えていないか思い知りました。私も海が大好きなので大好きな海を少しでも守れるように意識したいです。ありがとうございました。"(20代・女性)

"かなえさん・もえさんのおかげで有意義な日曜の午後を過ごせました♪歯磨き粉も早速使っています!きれいに磨けると家族にも好評です。"(20代・女性)

"初めてのヨガ、すごく体と気持ちがすっきりしました。家で思い出しながらやりたいです。"(40代・女性)

"The level of yoga was perfect. I would love to learn more/different things I can do on my own."(20代・女性)

"イベントに参加してから海に行ったら必ずごみ拾いをするようになりました。今まで見て見ぬふりしたりなんか恥ずかしい気持ちがありましたが、1人じゃ拾えない量のゴミが海の中にも浜辺にもあることに気付いたので私も周りに活動を広げていきます!"(30代・女性)

"エコグッズは今日紹介されたものを知らなかったので聞けて良かったです。実生活で使ってみたいです。"(30代・女性)

"I wasn’t that moved by a speech for a long time! I looked around and everyone was caught (and shocked) by your speech... Some people more and some less but I’m sure you convinced all of us to change something in our daily behavior! Your presentation had the perfect balance and included so many well-founded reasons for why we should take action."(20代・女性)

"初めてのヨガ体験でした‼️全然体が動かないのに終わった後は心も身体もスッキリ‼️ヨガにハマっている女性の気持ちがよくわかります。私もはまりそうです。もえさんが言っていた「自分と向き合うこと」の大切さと、いかに普段自分と向き合っていないかを知ることができました。次回がたのしみです‼️”(30代・男性)

"歯磨き粉さっそく使ってます。私も動物が好きで、環境の事にも関心があるので、改めて考えるいい機会になりました。ヨガもとってもよかったです🎶"(20代・女性)

"この前はとっても楽しかったです。海が好きな人が発する言葉はめっちゃ心に入ってきました!私も海を守る為にできる事たくさんやっていきます。ステキなキッカケありがとうございます。"(30代・女性)

"コンビニでいつも紙パックのお茶買ってますが、かなえさんの話を聞いてからストローはもらわないようになりました。"(30代・男性)

"Thank you very much for the great event. I really like the way you interacted and presented the topic to participants. It was very interesting."(20代・女性)

"手作りのチョコの歯みがき粉が大好きで、嫌いだった歯みがきが毎日たのしみになりました!"(6歳・男性)

"僕もそうですが、この時間を通してかなえさんの話を聞いて参加してるみんな意識は変わったはず。僕は毎回歯みがきをするためにかなえさんの話を思い出します。環境問題のことは色んな観点から観れるし、深く掘れば難しいけど、2人のやってる事はとっても素敵です。"(50代・男性)


"自然の中でするヨガがこんなに素晴らしいものとは知りませんでした。クラスの最後には自然と涙が溢れてきて、こんな経験初めてです。もえさんのおかげで素敵な体験ができました。"(30代・女性)


"かなえさんは自分がやっていることを威張らず、やるべきだと言わず、自発的に感じてもらうことを無理なく丁寧に導いてくれます。その伝え方も素晴らしいと思います。"(20代・男性)


"The presentation was amazing and you brought together so many different people with a common goal, I'm the one who is really thankful because I feel like going to the events that you helped crate connected me with people that are changing my Nagoya experience and therefore my life experience. I'm sure you'll keep being an inspiration wherever you are and I'm just glad we got the chance to meet and be aware that somewhere in the world someone that admires you very much is living a better experience in life because of an impact that you created locally."(20代・女性)


"かなえさんに出会ったおかげでマイクロプラスチックの問題を真剣に考える機会を得ました。僕はソフトウェアエンジニアなので解析など情報処理やAIなどを用いたアルゴリズムを考えて何かしらプロジェクトに貢献できないか考えてます。"(30代・男性)


▫️今後の活動 オーストラリアと奄美大島からオンラインでWS

 こうして今までの活動を振り返り、
気づきが合った方がたくさんいて、
現在オーストラリアのKanaeと奄美にいる私でオンラインでも何か気づきをお届けしたい!
と思い3月よりオンラインでワークショップを開催していきます^^/



それに伴い明日2021/2/24 12:00~,21:00~
インスタライブでみなさんどんなことを知りたいか伺いながら
ゆるくお話ししたいと思います♪

興味ある方はお気軽にご参加ください☆
インスタグラム アカウントは @moeyoshimurashin です☆

エコな地球に優しい選択は自分の健康や心に返ってくる。
みなさんの毎日がほんの少し楽しく。人生が豊かになりますように


MoeYoga✖️KanaEcoの活動詳細HPは
https://kanaecomoeyoga.wixsite.com/kanamoeco


最後までお読みくださり有難うございました!^^
今日も素敵な一日を✨

Mahalo コマウォ ナマステ



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?