見出し画像

坐禅の快楽

結跏趺坐を組み、良い姿勢を保ち、深く息をすることを続けていくと、気持ちよさを感じるときがある。
本当にたまにだけど、ある。

運動後の爽快感が近い。
脳に、酸素が大量に送り込まれた感じがする。
お風呂につかったときの、ぼーっとする感じに近いかもしれない。
セックスの気持ちよさとは少し違う。

その気持ちよさは、姿勢を少し崩すだけで消えてしまう。
正しい姿勢を探すが、なかなか見つからない。

坐禅が気持ちいいもの、楽しいものということは、意外に知られていない気がします。

その実感までに時間がかかるし、それを持続させるためには、もっと時間がかかる。


坐禅を心を鍛えるためにやっているときもあるし、ただただ好きでやっているときもある。

どちらも正しい動機だと、僕は思います。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
スキ&フォローいただければ、嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?