見出し画像

x220のファンが逝かれました

x220のCPUグリス塗ったばかりなのに。。。

先日CPUグリス祭りでx220のCPUグリスを塗ったのですが、一週間後x220の筐体の熱が異常ってほど熱くなっておりました

裏面を長時間触れないほど熱い
よくよく耳を澄ませてみると、ファンの回転音がしない・・・無音
「おいおい!!」と全力でツッコミをいれてしまった

ファンがちゃんと作動しているのかBOIS画面で確認できるか見たけど見れず
フリーアプリのHardware monitorってやつで確認してみる
すると、ファンコントローラーのアイコンが出てない
はい、完全にファンが逝かれました

ファン交換の運命

基盤が壊れなければx220は基本的に部品が調達できるし、メンテナンスも楽ちん

Amazonで探すと5000円あたりでファン&ヒートシンクが販売されている
ファンだけで良いかなぁ?って思っていたのだけど、公式マニュアルだとファン&ヒートシンクの交換を推奨している
なので、交換するならファンとヒートシンクとなる

とはいうものの、1万円で購入したマシンに5000円の出費はナンセンスである
安価な部品を探さなければいけない
候補としてはAliexpress
The 中華クオリティになる予想はあるのだが、あと数年x220に頑張ってもらうためにもね修理をしたいと思っております

手元にはx230があるので、焦らず部品の選別をしていこうかなと

総括

ラップトップでのトラブルでファンの故障率は結構高いらしい
ファン一つ壊れただけでマシンは使い物になりませんからね

僕が思うにファンレスモデルがモバイルPCにおいて最強だと思っています
だからじゃないけど、今更Macbook 12inchモデルって素晴らしいマシンだったんだと
性能は落ちてしまうけどファンレスモデルのMacbook Airも良い選択だなぁって思う

Macbook欲しいなぁ。。。またレジェンドモデルを欲しがる僕がいる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?