見出し画像

北海道【一本山 展望タワー】悪路ドライブと階段100段からの絶景




北海道中札内村にある一本山展望タワーは、日高山脈や十勝平野を一望できる展望台です。
一本山は標高233mの小高い丘で、山頂には高さ15mの展望タワーが建っています。
展望台からは、日高山脈の連なる雄大な山々や、十勝平野の広大なパッチワーク状の田園風景を眺めることができます。
展望台へのアクセスは、車で約30分です。
水たまりありのダートです。
後半凸凹が激しくなりました。
普通の車高であれば問題ないでしょう。
サーキット足のローダウン車両にとっては悪路でした。
駐車場から展望台までは、遊歩道を約10分ほど歩きます。
展望タワーは、階段100段ありました。
まあまあしんどいです。
展望台は360度見渡せるので、天気が良ければ、遠くには富良野や美瑛の町並みも見えます。
ドローンからは中札内ダムも見えました。

一本山周辺は、野生のヒグマの生息地です。クマ鈴を鳴らしながら歩きました。。

▼関連

よければサポートよろしくお願いいたしますヾ(^ω^)ノ゛