見出し画像

なんかむしゃくしゃ 今日のパリ日記#18

なんだか無性に落ち込んだり、むしゃくしゃしたり。

ホルモンのせいなのか日によって、心の穏やかさを保ちにくい日があります。そんなこともあってか雑に色々済ませてしまってリカバリーが効くならいいんですけど、雑に始めてしまったことがさらに雑になり、リカバリーしようと努めるも、どうにもならずさらに雑になってしまう。

よく言う負の連鎖ですね。

この負の連鎖がこの間、金継ぎで起こりました。

石鹸の受け皿にしていた魚の形をしたお皿が割れてしまい、割れた所を接着するのに加えて、大きな欠けを補填する金継ぎ?を初めて行いました。

今までは割れで、ほぼピースがあり欠けは 1cm にも満たないものが多かったですが、今回のは5円玉ぐらいの大きな欠けに5mmくらいの欠けが数カ所。

割れを繋いだ後に欠けの部分を埋めるべく作成していたのですが、これがまーうまくいかない。何回も何回も初めの方の工程での接着がうまくいかず、綺麗に整えようものなら全て崩れる….。といった悲しい状況に。

こんな状況とちょっとむしゃくしゃ期と重なっていたこともあって、壊れないことを前提に見栄えの美しさをほぼ無視してやや雑にスタートしたら、あら大変。もう雑なものが仕上がりました。

お友達にもらったお魚のお皿。かわいいです。

何回もペーパーで磨いたんですけどね。やり直ししすぎて逆にガタガタになってしまいました。磨きをしたらまた取れるんじゃないかとひやひやして磨きは本当に軽くしかしてないので、輝きも鈍っております。

1から丁寧にやらないとあとで痛い目みますね。

これからむしゃくしゃ期にはこの手のものはしないようにしようと思いました。

では、むしゃくしゃ期に何をするのか。掃除ですかね。

みなさんはむしゃくしゃ期ありますか?
むしゃくしゃ期にすること、しないこと教えてください

では、また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?