見出し画像

求人広告見てハッとしたこと

最近は決まっていた仕事が変更になったりバラシ (仕事そのものがないことにされた) になったり不安定。

来週決まっていたはずの仕事、先方都合でバラシになっちゃった。

私は不登校の小学生がいるので、夫が休みの時だけ仕事に出ている。夫の休みは曜日が決まっていないので私はその都度単発のバイトに申し込む。

子供を留守番させて仕事に行くのはどうかと考えたが、まだ留守番させるのは不安である。

夫休みの日だけで継続して仕事できるのあるかな?と思い求人広告サイトを開く。

私の条件は 「週1~OK 」  「シフト自由」  「18時まで」 が譲れない。

だけどこの条件だとやはり登録制の単発バイトになってしまう。

単発は直前でバラシになることがあるから不安定。都度応募だし確実に仕事できるとは限らない。それに登録制の単発はいくつか登録済み。

特定の場所で継続できるバイトでは 「週1~OK 」  「シフト自由」  「18時まで」 という求人はさすがにないかと少し落ち込んでしまった。

このなかで条件変えて 「週3~ 」 になるとすごい選べるんだよね。今の私が週3働けるならとっくに応募してて働いてるとか悔やんだっけ。

そんなことしていて、突然ハッとした。

求人見てる時って、条件選んでいて 「あれもない 」  「これもない 」  「そうじゃない」 ってないものばかり探してる?と。

 「無い」 ということに焦点あててるって気がついてしまった。

これじゃ見つけられないよねと思った。

 「有る」の方に目を向けないと見つけられない。

街を歩いていて何か見る時なんかも自分が注意してるものばかりに目が着く。

自分が妊娠してる時って赤ちゃんばかり見かけたけど、赤ちゃんを意識してなかった時はそんな赤ちゃんばかり見るとかなかったもんな。

求人の見方も自分の意識を変えていかなくちゃと思った。

あるほうに目を向けよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?