見出し画像

渚は二人の夢を混ぜ合わせる

こんにちは。
もふおみです。

先日、宇宙一好きなバンドであるスピッツのライブに行ってきました。

まず最初に言っておく。
この記事はセトリのネタバレはしてないので
ご安心ください🙆‍♀️

2022年のゴースカ(FCイベント)以来なので
スピッツのライブは約1年ぶり。

1年ぶりって、結構頻繁に観に行ってるじゃんってお思いの方もおられるでしょうが
スピッツは、アルバムツアー+夏のイベントを毎年開催していて、
私は夏イベにも毎年のように参加しているので年に数回スピッツのライブを見ています。例年通りなら。

ええ。
例年通りのチケットの倍率ならね……

うっ……

silent&コナン効果はすさまじいもので、夏のイベントのチケットは、

ついぞ今年は取れませんでした……

11月12日のチケットも、落選に落選を重ねてようやっと手に入れた1枚。
それはそれは楽しみにしていました。
何せ名盤、「ひみつスタジオ」を引っ提げてのツアーですからね。

しかも今回初めて行くKアリーナ、
今年できたばかりの施設なので
音響はどうかな?座席はどういう配置をされてるのかな?
興味津々だったのですが 


私は総じて苦手な会場でした😇

私が感じたKアリーナの悪いところ

  • 施設内、施設外に階段多すぎて退場時危うくドミノ倒しになりそうになる

  • 駅近ではない

  • アリーナはまだマシだけど
    後方座席見づらすぎ 
    (着席するまでにも階段多すぎてもはや登山)

  • 会場周辺にアンパンマンミュージアムしかない

私が感じたKアリーナのいいところ

・会場の近くにアンパンマンミュージアムがある

〜Fin〜〜


スピッツのトートバッグを携えた
行き場を無くした人々が
アンパンマンの焼きたてパン工場に集う景色、
涙を禁じ得ませんでした。

今のところKアリーナの文句しか書いてないけど
スピッツのライブは本当によかったです。

スピッツのライブで裏切られたことなど過去に1度もないですからね。

演奏力とか曲の良さとかは当然として

バンドメンバーの気分によって
その日のパフォーマンスのクオリティに
大幅にムラがあるとか
スピッツは絶対にない。

あと、私はスピッツ以外にもライブによく行くのですが

スピッツの場合はファン層が幅広く、
特別偏りがなく、
それが温泉の如く適温……………ッッッ

決まった手振りも掛け声もなく
各々が自由に音楽を楽しむことを許されている
あの空間が私はとても好きなんだな。

スピッツの「渚」は、マサムネさんが学校で

『渚は海でも陸でもない、異なる生物が混ざり合う場所』

という内容の授業を受けたことがきっかけで生まれた曲だけれど

スピッツのライブはまさに渚のように
異なる年齢や性別、職業の人々が
境界をこえてゆるく混ざり合う場所のようだと
そんなことをおもいました


最後に。
「田村、ベースうまいよ」
っておもむろに言いだすマサムネさんだいぶおもしろかったな

上から目線を越えてチョモランマ目線のマサムネさん



おわり

いただいたサポート費は有益なことには使われません。 ただ私の執筆へのやる気と喜びがみなぎるだけです。