見出し画像

ワイがAmazing Talkerを辞めた理由。

 コロナ禍の昨今、日本語学校での授業コマ数が減った先生方や、日本に入国できない学生が増えた事など、コロナによる様々な理由からオンラインプラットフォームを利用する方が増えたように感じています。

 現在、オンラインプラットフォームで日本語を教える立場の私からすると、ネット環境とパソコンさえあれば世界中の学習者と繋がることができ、学習者さんの集客をしてくれて、国による通貨の違いも全て対応してもらえるこのシステムは本当にありがたいです。今は生活費の半分くらいはオンラインプラットフォーム経由で稼がせてもらっており、本当に助かっています。

 そうした状況もあり、オンラインプラットフォーム自体もどんどん増えてきています。日本語教師としてオンラインプラットフォームを利用する場合、よく聞くのは、Italki、Preply、AmazingTalker、Café Talkあたりかなと思いますが、利用にあたっての手数料やシステム、相場感、集客力、集客層などはプラットフォームによって全然違います。

 手数料の違いやプラットフォームの良い所はググれば情報が出てきますし、実際にプラットフォームで働いている先生が書いている紹介記事やブログもたまに目にします。

 しかしながら、ネット上で目にする紹介記事は基本的にそのプラットフォームを利用した場合の良い所ばかりが書かれています。そりゃプラットフォーム側から紹介料をもらって記事を書いている場合もあるだろうし、そうじゃなくても現在進行形で自分が利用しているプラットフォームの悪い部分を書いたら、最悪の場合アカウントBANされかねません。私のように生活費の半分をプラットフォームに頼っている場合、アカBANで急に収入が半分になってしまったらシャレになりません。フルタイムでオンラインプラットフォームを利用されている方なら尚更!そんな危ない記事誰が書くっていうんですか!!って話であります!

 でも、自分が初めてそのオンラインプラットフォームで働き始める場合、悪い点含めて、実際に働いた感じがどうなのか知ってから始められたらいいのにと思いませんか?一般の会社でも入社してみないと部署の雰囲気や人間関係が分からないですが、それが事前に分かったら良いのになぁと思った事はあるんではないでしょうか。全ての物事には良い面も悪い面もありますからね。

 そこでこちらのnoteでは実際にAmazing Talkerで働いていた私が思う、Amazing Talkerの良い所と悪い所、闇が深い所(笑)などを書いていきます。
私はすでにAmazing Talkerを辞めており、戻る気も無いのでなんの忖度もなく悪い点なども書いていきます。(むしろ悪い点について結構書いています。)

 こちらのnoteが有料なのは特にその悪い部分について何の忖度もなく書いている点と実際に働いた事がある人間じゃないと分からない闇の部分などを書いているので、その部分を不特定多数に読まれてしまうと、これを告げ口されたりして面倒な事になりそうなのが一番の理由です。それ以外にも主にプラットフォームで売り上げを上げるためのちょっとしたコツ的なものも書いており、自分的には有料級だと思う(ハードル上がっちゃうかな...)という事、あとはこのnoteを書くために潜入調査をしており、経費もかかっている、などの理由もあります
(あと、お金欲しいで~~~す!←結局それやん。)


 ここは重要なことですが、こちらのnoteはAmazing Talkerを批判するためのものではないです。以下無料部分にも記載しますが、Amazing Talkerの良い所はたくさんあります。あくまでこの記事にの目的はAmazing Talkerやオンラインプフラットフォームを利用した事の無い方の参考にして頂くために書いております。

1.そもそもお前誰やねん

申し遅れました。私、もふもふもん、ツイッターでは「もふ」として毎日しょうもないことをつぶやいております。
本記事ではAmazing Talkerについての様々な内部事情等を書いていきますので、私がAmazing Talkerでどのくらい働いていたのかなど簡単ですが、記載致します。
尚、Amazing Talkerは名前が長すぎてだるいので、以下よりATと書きます。(実際Amazing Talkerで働いている教師はみんなATと呼んでいる)


“ATを始めたのは?” 「2020年11月頃」
(ちなみに、オンラインプラットフォーム自体、ATが初めてだった!※対面で日本語教師として働いた経験はありました。)
“ATでどのくらい教えた?“「半年くらい」
“ATで何レッスンした?“「100レッスンちょい」
“ATで何人の生徒に教えた?“「25人くらい」

大した実績ない人間でごめんねm(__)m
でもその分たくさん潜入調査したよ☆

2.ワイとAmazing Talkerの出会い


 私は現在台湾に住んでいるのですが、以前中国語を習っていた時の先生と お茶をする機会があり、その先生に「日本語の家庭教師の仕事だけだと収入が安定しない」と言った所、 「最近ATのCMをよく見かけるから もふもATで日本語を教えればいいのに」 と言われました。当時はDMM英会話などのオンラインレッスンというものが存在している事は知っていたのですが、自分がそのオンラインプラットフォームで働くという事を考えた事もありませんでした。
 ちなみにATは台湾の会社で、台湾国内ではGoogle Adsenceを中心に広告が打たれており、知名度はそこそこあります。
 それをきっかけにATのサイトを見たのですが、さまざまな先生のプロフィールを見てなんだか気後れをしてしまい、実際に登録をしたのは先生とお茶をした数ヵ月後になりました。


3.Amazing Talkerの良い所

レッスン単位が基本的には50分か25分で、連続でレッスンが入っていても5分もしくは10分の休憩が取れる(※ただし、これによるマイナス面もある、次章以降に記載)

・自己紹介動画は無くてもOK
オンラインプラットフォームで働く場合、自己紹介動画が必要になることが多いですが、ATでは動画は必須登録ではないです。この動画が心理的ハードルになって始められない方にはいいかも。

教師としての資格が無くても教えられる
 AT以外のオンラインプラットフォームでも教師資格を問われない所は多いと思いますが、ATでは教師登録する際に、Italkiのようにプロ講師とコミュニティチューターのような区分がなく、学生が先生を選ぶとき、教師資格の有無でフィルターをかけられない仕様なので教師資格保有者が優位になることはなく、資格がない方にとっては学生から選んでもらえる機会が増えて良いかなぁと思います。

・教えたい言語のネイティブスピーカーじゃなくても割と採用される
 私がざっくり数えた数値にはなりますが、現在ATに登録している日本語教師の約30%は日本人ではないです!つまり、これを読んでいる日本人のみなさまは、日本語ネイティブだというだけである程度のアドバンテージがあります。また、母国語の言語をメインで教えつつ、他の言語は初心者限定の形で教えるというようなパターンもOKで、実際そうやって数か国語を教えている先生も多いです。

・検索結果上位に表示されるアルゴリズムのルールが割と分かりやすい
 オンラインプラットフォームでレッスン予約をする際、生徒はまず先生を選ばなければなりません。その際、まずはサイト内に登録されている先生一覧を表示順に上から見ていくと思います。
 この時、もし自分が検索結果の最後の方に表示される場合、いくらプロフィールが素晴らしくてイケメンや美女でも誰にも気づいてもらえません。
 つまりプラットフォームで教える場合、検索結果の上位に表示されるかどうかは非常に重要になってきます。まぁSEO対策みたいな事ですね。ATでは自分が検索結果の上位に表示されるための方法が割と単純なので、先生にとっては対策しようががあって良いと思います!

※具体的にどんな条件で上位表示されるのかは有料部分にて詳しく解説

・生徒に直接アプローチできるシステムがある!
 ATと他のプラットフォームとの大きな違いの一つがこれ、「AIマッチングシステム」です。こちらは生徒が先生を選ぶ際、上記で書いたようにプラットフォーム内で検索をかけて生徒自ら先生を探す方法とは違い、AIから質問される先生を選ぶ際の条件に答え、その条件に沿った先生複数名とマッチングするというシステムになります。ですが……。(これま有料部分に問題点を書きます。)


・ベテラン先生にアドバイスしてもらえる制度がある!
 ATにはメンタープログラムというシステムがあり、オンライン教師を始めたての人でもメンターとなるATで経験を積んだ教師に実質無料で授業内容やプロフィール内容、集客のためのアドバイスをしてもらえます(※ただし、ここにも微妙な点があります。細かいシステムや微妙な点については有料部分に記載致します。何度もすみません。)


4.次の章から有料だよーん


 ここまで記事を読んで下さりありがとうございます。次の章からは有料になりますが、以下に1つでも当てはまる方は有料部分をご購入頂く価値があるかなと思います~

・ATで働こうか迷っている人
・オンラインプラットフォームで日本語を教えるってどんな感じなのか知りたい人
・闇の社会科見学がしたい人
・ゴシップ好き
・闇が深い話が好き
・目次タイトルの内容が気になる

逆に以下2点に1つでも当てはまる人は有料記事を買わないでくださいm(__)m


・今ATで教えている人
この記事はあなたのやる気を削ぐ可能性が大いにあります。今やっている事の悪い面を書かれたら絶対に嫌な気分になりますし、私たちは違う宗教なので、ここは平和的解決で距離を取りましょう~!お互いの平和のため今すぐこの記事から逃げて下さい!なお、AT辞めよっかなぁと思っている人になら超おすすめ!

・自他共に認める口の軽さを持つ人
※※こちらの有料部分の内容は他言厳禁です。秘密を守れる方のみがこちらの魔導書を覗けます。

以上、よろしければお高めのパスタランチセット1食分を牛丼並盛りに変更して頂き、その浮いたお金で是非読んでみて下さい☆

有料部分の内容ですが、実録ノンフィクションオンライン日本語教師AT編!的な内容が80%、ノウハウ20%(保証はできん)って感じです。

 ATは台湾の企業のため、特に内部の情報など中国語を駆使しないと分からなかった事や台湾に住んでいるので、知り合いから教えてもらった事など私だから書けた事もあるかな~と思います!!そういう点はお得やで!!

 ただ、オンラインレッスンのノウハウも書いているとは言いましたが、この記事は「これであなたもオンラインで月20万稼げます☆」的な内容ではないです!むしろ「そんな簡単じゃねぇぞこの世界は!」的な内容です。夢がなくてすみません( ゚Д゚)

 でも実際にオンラインプラットフォームで売上を上げるためには様々な要素が複雑に絡んでいるので、これをしたら絶対売れるとかそんな簡単な話じゃないと思うんですよね~~教師のタイプによって強化すべき点や方向性も違うと思いますし。でもまぁ何かヒントになる事はあると思います。それで許して下さいm(__)m

購入される方はノークレームノーリターンでお願いします!
(ここはメルカリか!?)

ここから先は

24,506字 / 49画像

¥ 680

もふ、もふもふもふーん! (異国で頑張ってるワイを応援してくれい!)