見出し画像

今年学びたいこと 〜薬膳マスターになりたい〜

こんにちは、mofumofuです☆
今回は、noteの募集中テーマ「今年学びたいこと」について!

今年は無職期間を上手に使って漢方&薬膳を学びたい!資格をとりたい!


学ぶ理由は「食」を楽しみたいから!

昔から美味しいものを食べるのが大好き!
母の手料理も、たまに行く外食のお料理も大好き!
昔から「美味しそうに食べるね〜」と言われてました。
母と一緒に料理やお菓子を作ることも楽しみのひとつでした!

そして「食」に興味をもち、管理栄養士の資格を大学で取りました。
でも「食」「料理」「栄養」って勉強すればするほど難しい〜

そして結婚をして作る側になってから、さらにそのことを実感。

仕事から帰宅後、冷蔵庫にあるものでどうにか夕食を作らなければならない
節約のためにお弁当も作らなければならない
家族の健康のために栄養バランスも考えなければならない

ならない」が積み重なり、料理をつくることに嫌気がさしてしまいました。
イライラして夫にあたることしばしば…泣きながら夕飯を作ったことも…
(トースターで焼いてたものが丸焦げで時計見たら21時過ぎてると絶望的にもなりすよねぇ…ねぇ??)

そんなこんなしていたら、あれだけ好きだった「料理」「食べること」がだんだん苦痛に…
「食」から解放されたらどれだけ楽だろう…とさえ考えるようになってしまった。

そんな時に知った「漢方」の世界
漢方は日々を健康に楽しく過ごすための生活の知恵です。
その一つに「食養生」という方法があります。

「食養生」では、その人の体質やその時の体調に合わせて食材を選んで料理を作って食べることが基本です。

自分や家族のことを大切に思いながら「食」を楽しめたら素敵だな〜と思ったのです!

今取り組んでいること〜漢方養生指導士になるための勉強〜

漢方・薬膳についてしっかり学びたいと思い見つけたのが「漢方養生指導士」という資格。

早速申し込もうと思いましたが、もっと気軽に取り組めそうな「薬膳・漢方検定」というものを知り、去年はその検定にチャレンジし、無事合格しました。
また詳しく書きたいと思いますが、テキスト1冊が試験範囲です。
1冊勉強するだけでもかなり漢方・薬膳の知識が身につきます!
初学者の方には特におすすめ☆


そしてその後「漢方養生指導士」の申し込みをし通信で講座を受講し、来月試験を受ける予定です。
その資格をとった後も上位資格がまだまだあるので、今年1年かけてこつこつ学び、最終的には「薬膳マスター」を取得したいな〜と思っています!

まずは、来月の資格試験、頑張るぞ〜☆
漢方・薬膳の魅力、資格試験の経験談などについては、また改めて詳しく書きたいと思いっています。

今回もお読みくださりありがとうございました!
ではでは〜

#今年学びたいこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?