見出し画像

職を手放しました 〜Googleカレンダーに突き動かされる日々〜

前回の記事を投稿してから、時間が経ってしまいました。
あれから本当に前職を退職し、世間ではいわゆる「子なし専業主婦」となりました。
今は初めて住む土地(関東)で、初めての無職生活を楽しんでいます!

そんな今の状況を書き留めたいと思います。
あまり参考にはならないかもしれませんが、時間もやりたいこともあるけど日々が充実していない、、、という方にはカレンダーによる予定管理方法など少しでも参考になれば嬉しいです。

無職になった正直な感想

正直辞めるまでは
①仕事をしていない自分への自分による評価
②仕事をしていない自分への周りがの評価

がとても気がかりでした。
わざわざ大学院の博士課程まででて研究開発の仕事についたのに、キャリアを中断することにどれだけの重みがあるのか…。それを受け入れられるのか…。

それでどうなったかというと…

①仕事をしていない自分への自分による評価
これについては自分次第ということになりますが、結論全然大丈夫でした。むしろ、会社に辞めると宣言するまでが、一番悩みました。
言ってしまったら、もう決まったことなのでどうしようもないと思うことができました。
あとは次項で述べるような今までやりたくてやれていなかったことが結構できてしまっているのも、良かったのかもしれません。
キャリアは途絶えてしまったかもしれないけれど、それ以上に価値のあることに挑戦できているんじゃないかと今は思っています。

②仕事をしていない自分への周りがの評価
これは正直、無職になってあまり他人と接していないのもあり(笑)、気にしようがなかったですね!
私の家族は結構自由人なので、「自由な時間なんてあんまりないんだから好きなことすればいいよ〜」的なことを言ってくれますし、主人は主人で「家を守ってくれる人がいると安心する」と言ってくれました。
おおらかな性格の家族に感謝です。
前職関係の人からは、あくまでも家族都合による退職なので、あまり理由や今後について聞かれることも意見を言われることもなかったですね。

今取り組んでいること

仕事を辞めたら、あんなことこんなことをするんだ〜!と意気込んでリストにしていたので、それをひとつひとつこなしている感じですね。
実際に現状やれていることは下記の通りです。

  • オンラインスクール(SHElikes)でブランディングや動画編集について学ぶ

  • 漢方・薬膳の勉強をする

  • ジムに通い、健康的な体づくりをする

  • 家族との時間を大切にする

  • 料理をする時間を大切にする

  • 本を熟読する

まだまだありますが、我ながら結構やりたいことやれています!
学習やジム通いについては、わずかながら自身の成長も感じられて充実感があります。

ただいくらやりたいことがあっても、事前にその日に何をやるのかを決めておかないと全然取り組めないことにも気がつきました(汗)。
そのため現在はGoogle カレンダーにありとあらゆる予定(掃除や昼寝も含む)を詰め込んで、自分を管理しています!もちろん9割以上が自分1人で完結する予定ですね(笑)。でもいいんです!たぶんこれをしていないと今頃すでに腐っていますね。
10分前にリマインドしてくれるのもありがたいです。

Google calenderで予定管理(おすすめ)

GoogleカレンダーはGoogleのアカウントさえあれば無料で使えるのでおすすめです。最近、Notionカレンダーとも連動するようになったようですね!

これからのこと

果たしてこのような生活がどれだけ続くのか、、、。
続けるもやめるも自分次第ですね。
正直、今の生活はとても有意義だと思います。時間を無駄にしているという意識は全くありません。

ただ、やはり気になるのが「お金」のこと。

私たち夫婦には子どもがいません。猫さん2匹と自分達が生活できれば大丈夫です。

ただ、家計簿をつけているとそんなに現実甘くないことに気付かされます。

かと言って、今転職活動を始めるのもちょっと違うんじゃないかなぁ、、、と。

とりあえずは「半年」、この生活を送ってみたいと思います(もちろん延長の可能性もありです)。
その中で何か気づいたこと、大事にしていきたいと思います。

心境の変化など、またこちらのnoteに綴りたいな、と思います!

今回の投稿はここらへんで失礼します。
最後までお読みくださり、どうもありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?