見出し画像

私とドラゴンクエスト

ドラクエと出会ったのは、私が8歳の時。

お隣の家のNくんに見せてもらったドラクエ4
当時発売されたばかりのそのゲームに、一瞬で心を鷲掴みにされたのです。

第一章のライアンが、素敵な音楽が流れるフィールドを歩いていました。

モンスターたちと戦い、レベルを上げ、ホイミンを仲間にして、空飛ぶ靴で塔へ行き・・・。

なんて楽しいんだろう!!!!

当時我が家にはゲーム機がなかったので、Nくんの家に行った時だけドラクエを見ることができました。

私もドラクエしたいな・・・。

そんな風に思い続けていた、ある日のこと。
祖母がこんなことを言いました。

「あゆみ、お勉強頑張っとるから、おばあちゃんがご褒美買ったる。」

足が悪く、寝たきりだった祖母。
楽しみといえば、テレビを見ることと、ファミコンで遊ぶこと。
「ロードランナー」は全ステージをクリアしてしまう腕前でした。

そう。祖母の家にはファミコンがあったのです。
つまり、ご褒美でドラクエを買ってもらえたら、おばあちゃんちで冒険できる!!!!

私は目を輝かせてこう言いました。

「ご褒美はドラクエ4がいい!!」

『テストは100点が当たり前』という環境で育ったので、我が家には『テストでいい点をとったらご褒美』というシステムがありませんでした。
(誤解のないように書きますが、テストで100点をとることを親に強制されていたわけではありません)

生まれて初めてのご褒美でドラクエを手に出来る。
この時ほど嬉しかったことはありません。
早く自分のドラクエが欲しかった私は父を急かして、近所のゲームショップに連れていってもらいました。

わくわくしながらショーケースを見ると・・・肝心の「ドラクエ4」が見当たりません。

心臓がちょっとドキッとしました。
思い切って店員さんに聞きました。

「あの・・・ドラクエ4はありますか・・・。」

店員さんは申し訳なさそうにこう答えました。

「売り切れなんですよ・・・。」

さーーーーっと血の気が引くような感覚でした。
8年生きてきた中で、一番のショック。
突っ立ったまま動けませんでした。

さすがに気の毒に思った父が、声をかけてくれました。

「別のにするか?それとも入荷を待つか?」

初めてのご褒美が、こんな形で台無しになるなんて。
おばあちゃんがせっかく買ってくれるって言ったのに!!!!

悔しくて腹が立って。
そんな気持ちのまま、私は赤い箱を指差しました。

「これにする!!」

こうして、私は初めて自分のファミコンソフトを手に入れたのです。

それが、ドラゴンクエスト3

カセットを差し込みスイッチをオンにすると、真っ暗な画面に浮かび上がるタイトル。

思っていたのとはずいぶん違う始まり方に、少しだけ緊張しました。

16歳になり、旅立つ勇者。
旅の仲間たち。
手強いモンスター。
わくわくするような呪文の数々。
心に響く音楽。

「4じゃないけど・・・」と思いながら始めたのに、いつの間にかその世界に引き込まれていました。


勉強机の一番上、鍵が付いている引き出しにしまい、6つ下の弟にいたずらされないよう厳重に保管しました。
(一度油断して外に置いたときにマジックで箱にラクガキされ、大ゲンカ・・・)

「衝撃を与えると記録が消える」と聞いていたので、持ち運ぶ時はいつもハンドタオルの上に乗せて、忍び足で移動していました。

祖母の家で、少しずつ冒険を進める日々。
打倒バラモスという目的の為に頑張っていました。
祖母はいつも応援してくれていました。

そして。

その年の秋。
私の9歳の誕生日の後。
祖母は亡くなりました。
64歳でした。

家族みんなで病院へ向かう車の中。
窓から見える夜の景色。
おばあちゃん、おばあちゃんと心の中で何度も呼びかけたこと。
今でも鮮明に覚えています。


祖母のファミコンは、私が引き取ることになりました。

バラモスを倒したと思ったら、今度はアレフガルド!!?
こっちの世界でもイカにはザラキが効く!!
呪文が使えない洞窟って、どうしたらいいん!!?

今ほど情報がない時代なので、あちこち寄り道しすぎたりもしましたが、諦めずに冒険を続けました。

初めてのご褒美で手にした、初めての自分のゲームソフト。
それを初めて自分の力でクリアした時。

「そして伝説へ」の壮大なメロディに包まれながら、達成感から一気に脱力・・・涙が止まらなくなりました。

ああ。
光を取り戻したんだ。

冒険が終わってもた。

おばあちゃん。
私、クリアしたで。


こうして。
ドラクエ3が私の宝物になったのです。

CD、小説、CDシアター、4コマ漫画、いろんなグッズを集めました。

他のナンバリングタイトルもプレイしまくりました。

81の養成所に合格して東京に出てきてからも、成人してからも、私のドラクエ愛は変わりませんでした。

結婚してからもずっとドラクエ三昧でした。

息子妊娠中は、脱出ゲームで5時間かけてアレフガルドを救ってきました。

11Sでニマ大師のボイスに決まった時は、嬉しすぎて泣きました。

0歳の時の息子の声を使っていただけることが決まった時も、嬉しすぎて泣きました。

愛するドラクエに親子で出演できたなんて、今でも夢のような気分です。

娘が生まれ、私は40歳になりました。

もちろん今でもドラクエへの想いは変わりません。

息子とは、3と5をプレイしました。

娘はまだ音楽にしか触れていませんが、聞くとテンションが上がります。

夫とは、「そろそろアストルティアに戻りたいね」と話しています。

そんなドラクエまみれな4人パーティー。
これからも家族みんなでドラクエを愛し続けます。


私の人生を変えたゲーム、ドラゴンクエスト

大好きなゲームはたくさんありますが、ドラクエはやっぱり特別な存在!!
・・・というお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?