見出し画像

オリーブの葉が緑色のまま次々落ちて行く…これが梢枯病だろうか

室内でオリーブ(コレッジョラ)を育てているのですが、8月末ごろからずっと謎の落葉が気になっていました。

7月に購入し、ちょっと時期はずれているものの新芽が出ていたので安心していたら、だんだん葉も伸びなくなり…

購入時に植え替えていなかったので、窮屈なのかと心配して9月に植え替えたのですが、それでも様子は変わらず。

今では、1mちょっとしかない小ぶりな木なのに毎日10枚以上の葉が落ちています。

枯れているのは主に上部にある枝です。

落ちた葉を見てみると、時々茶色くなっているものもありますが、大半は緑色のまま、乾燥してドライフラワーのようになって、少し触れると落ちていくのです。

ほぼ葉がなくなってしまった枝

これは普通じゃなさそうだぞ、と思い調べてみたら、オリーブ特有の梢枯病という病気に様子が似ているような気がしてきました。

枯れてしまった仇を切り落とすことと、殺菌剤を噴霧するのがよさそうなので、早速一番よく名前を見たトップジンM水和剤を手に入れました。

明日お天気がよかったら、溶かしてベランダで吹きかけてみる予定です。

なんとか生き返ってくれ〜😢

経過をここで報告させていただきたいと思います。


触ったら落ちそうな雰囲気を出している葉たち。ほぼ緑色のまま、乾いて縦に丸まっています

剪定&殺菌剤を撒いた様子はこちら


サポートして下さったら、無理しない程度に、がんばります。無理しない程度に応援して下さい。もちろんスキやフォローもとても励みになっています。