SNSでの報告

よくSNSである報告。
芸能人並みに結婚やら出産報告をする一般人たち。

かく言うわたしもInstagramで友だちに結婚報告していた。それはもう幸せだった。だから思わず伝えたくなってしまいきっと投稿してしまったんだろう。

その幸せな投稿には、たくさん「おめでとう」やいいねが溢れた。

でもふと、それみんなに伝える必要あった?と思うようになった。

そのきっかけが妊娠だった。
無事に産まれるまで何があるかわからないと考えるわたしは、安産祈願をした写真を添えて妊娠報告をする人がいることに驚いた。まだ妊娠5ヶ月なのに無事に生まれてくると思っているからだ。
その幸せの中には流産や死産、自分が死ぬかも等考えもしないんだろうと、、もはや羨ましい。

そんなとき、世の中にはいろんな人がいて自分が幸せな時にみんなが幸せとは限らない。他人に幸せを見せびらして何になるんだろうと思いはじめた。

だからわたしは自分のことを大事に思ってる人だけに報告しその人たちが喜んでくれるだけで充分だなと。

これからもそうやって生きていこうと。

#妊娠報告 #出産報告#結婚報告#報告#雑記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?