マインドフルネス

いま、ここ。

「あれしなきゃ」

「これしなきゃ」

「あぁめんどくさい」

「なんにもできない」

「こんなにできた」

量とか、成果とかで物事が測られすぎて、わたしたちは自分たちが死ぬまでの暇つぶしをしていることを忘れてしまう。

3月の日課にしていきたいことは帰宅してからの10分間の瞑想タイム。

部屋の電気を消して、温かい飲み物を用意して、10分のタイマーをかけて呼吸だけに集中する。

いろいろなことに意識を持っていかれる。

呼吸に集中しようとしているだけなのに、たくさんのことが話しかけてくる。

それを「おお危なかった」と思いながらまた意識を戻す作業。

*

2年前に亡くなった祖父を思い出した。

なくなる前の2週間くらい、おじいちゃんは「息」だけをしていた。

なくなる前日「息」だけの電話をした。

一番大切なことなのに、どうしてすぐに当たり前だと思ってしまうんだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?