見出し画像

#1 キラキラ光るジュレマリネ

記念すべき1つ目の投稿はおぐもぐらの代名詞とも言えるマリネでいきますか。myスペシャリテ。

どこのお宅で作っても人気のマリネ。
特に女性は酸っぱいもの大好き。

男性は酸っぱい味付け苦手な方も多いのですが、このマリネは酸味もほどほどに抑えているので、万人ウケのレシピかなと思います。
見た目も華やかなので自己紹介がわりに作るお料理です。
(初めてのお宅のメニュー提案で「お任せで。」と言われると大体入れます。)

私自身が無類のマリネ好きで、マリネは相当作ってきましたので、ざっと10種類ほどレパートリーはあるかと。他のは後々紹介するとして、まずはスタンダードのこのジュレマリネを。

〈材料〉

●玉ねぎ 1個
●ミニトマト 1パック
●きゅうり 1本
●お好みの魚介類
(サーモン、鯛、帆立、ボイルイカ、たこなどがおすすめです。1種類でも数種類組み合わせてもok)
●ソテーする野菜やきのこ
(ズッキーニ、パプリカ、しめじ、エリンギなど)
●ゼラチン 10g
●カンタン酢 適量
●ポン酢
●バルサミコ酢 適量
●オリーブオイル 適量

①小鍋に1センチ程度カンタン酢とポン酢1:1で合わせて火にかける。沸いたらすぐ止めてゼラチン投入。完全に溶かす。
タッパーに移して冷蔵庫へ。
30分もあれば固まります。

このように手で持ってちぎれないくらい固めで作って欲しいです。
その方が切った時にキラキラします。ふるふるジュレより私はこっちの方が好きです。

②玉ねぎは半分スライサーでスライス残りの半分はすりおろします。そこにカンタン酢とバルサミコ酢
(ポン酢でもok)をいれて玉ねぎを完全に浸す。
(たぷたぷに)
必ず甘酢と酸の強い酢をかけ合わせる。
2種類は絶対入れて欲しいな。
甘酢はだしまろ酢でもいいし自分で米酢に砂糖や蜂蜜と合わせて作ってもいい。
酸の強い酢はポン酢、バルサミコ酢、米酢など。
各ご家庭、あまり使わないシークワーサー酢とか意外と持ってたりするから果敢になんでも使うといいと思う。
レモンの搾り汁でもいいです。
ちょうどいい塩梅を探りながら自分が美味しいと感じるブレンドで作ってみてください。

③ソテーする野菜やきのこはオリーブオイルに塩でシンプルに炒めて。
熱いうちに②の玉ねぎの中に加える。
これで玉ねぎの辛さとか少し軽減します。
しんなりして食感も良くなります。

④一度冷蔵庫に入れて、冷やしてからミニトマトやきゅうりの千切り、用意した魚介類をいれます。

⑤全体にさっくりと混ぜて落ち着いたらジュレを包丁で細かーく切って上に乗せてください。
完成!

デパ地下だと100gうんびゃく円するお洒落マリネ。。
お家で作れば同じ値段でタッパーいっぱいに作れます。
「これ作ってもらえるだけで家事代行の元とれてるわ」とお客さまに言ってもらえる褒められレシピ。

次はどのレシピにしようかな。

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?