流れを観る

先日
SNSのお友達がシェアしていた記事を読んで
しばらく前に
ふたりで話していた
『これから』
を、思い出したのでメモとして残しておこうと思います。

菓子業界に限らず
どこでも同じような傾向はあるんだと思うのだけど
人手不足
人材不足
という流れの中
人件費よりもということで
機器設備を導入する傾向がありますね。
これからはAIも含めて選択種。、ともなるんだと思います。

そんななかで
個人事業主は
豊かさを伸ばしていくことの現実的な事象として
クリアしていくことも迫られる訳です。
その土俵には
上記をクリアした大企業も乗っているわけです。

イメージしているのは
自立した生計感覚を持ち合わせている
個人事業主と
わたしたち個人事業主との
フラットな関係が前提となってくるように感じます。

なので
お菓子教室を継続していくなか
より専門的な
より実践的な
やり取りをしたいと考えています。


それはどう繋がっていくのか?

といえば
この場に慣れた
この場で経験を積んだ
その生徒さんひとりひとりを
個人事業主
と、捉えようと言う訳です。

つまり
他にも働きに出ているかもしれない
その仲間に
「この週末手伝ってほしいのですが空いてる方居ますか?」
みたいに
その都度々お願いする感じです。

アウトソーシングですね。

そういう関係性が当たり前の世の中になってくると
どういうことが起こるかと言えば
自分の(個人事業主)のキャリアを
自由に構築できるようになる。
ということです。

手仕事のアウトソーシングが可能になると
それは前提になりますから
有名な、
もしくは憧れの、
職場で集中的に働くことが可能になるのです。

経験値をどんどん積み重ねていける
自由にデザインできる世の中です。

楽しみしかありませんよね〜。


参照➡️https://www.businessinsider.jp/post-168211

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?