借金というもので気が付いたこと。

いきなりですが数千万お金を借りました。

昨年のことです。

その4年ほど前にも借りました。

そちらはいわゆる住宅ローンです。

中古の平屋。

2年程そこに住まい、

昨年店を移しました。

増改築のためにさらに借りたのです。

合わせると?分の1/億円(笑)

よく借りられたものです。

タイミングというか流れに乗った感じですが

そのあたりはまたいずれ。


わたしは借金についてネガティブなイメージを持っていました。

返さなきゃいけないもの。

その意味においては今でも同じ事実としてありますが

イメージが変わりました。

それは循環です。

借りることで背負うものがあります。

利子です。

これは元本が増えるということ。

それによって金融さんのお給料やらなにやらも回ります。

そしてお店をスタートさせることで税金が生まれます。

固定資産税に所得税、場合によっては事業税。

そして消費税もです。

集められた税金はもちろん沢山の人の役に立っていきます。

保険税しかり

年金しかり。

警察であれば安全のために使われたりします。

役所であればインフラのために。

そこで働く人のところにも回ります。

増改築のためにはそこに携わる施工のための人たちがいます。

材料をつくる仕事もあります。

スタートしたら仕入れもあります。

仕入をするということはそこにも仕事ができます。

そしてその先には・・・と小さい事まで生まれています。

そこにはさらなる税金が生まれてもいます。

もちろん私たちの商売にはお客さんがいます。

そこに届く商品。

その商品で生まれる体験。

どこまでもどこまでも

循環していくのです。

というか循環の輪の中にもともといたものが

少し大きくなったということかもしれません。


お金の巡りを通じて沢山の豊かさが生まれているな~と

気づいたのです。

お金を借りることで始まる循環。

ネガティブなイメージは、

お金そのもののダーティーなイメージも含めて

一新されました。

お金はただのお金です。

そこに何を思い描くかは

たぶんそれぞれなのだと思います。

でも

お金というかたちのみえる循環もありますが

お金の流れに通じなくてもたくさん生まれているものがあります。

気づくかどうかは大きいのかもしれません。

気が付けばさらに大きく出来るイメージを持つことも出来ます。

そうイメージすると

貸さない手はないよな~って思いました(笑)

ちょっとまとまらないですがまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?