商圏の変わるとき

移転のお知らせを2月ごろからはじめましたが

『楽しみにしています!』
と声をかけてくださる人と

『不便になるわ~』
と不満を漏らす人がおります。
なんとな~くその傾向が見えてきましたよ。

不満を漏らす方は
遠くなる。行きづらくなる。という感じがほとんどですが
どちらかというとご年配の方が多いですね。
そしてあまり見覚えのない方が多いです(笑)

一方で
近くなる。歩いていける。と
楽しみにしてくださる傾向の方はどちらかというと若い方が多いです。
こちらは最近来るようになった方。と
ちょこちょこ利用してくださる方が多いです。

なんとなくですが
わずか500mほどしか移動しないんですけど
商圏として変わる感じが明らか(笑)

近所にあったスーパーなどもそうですが
普段から利用していない人に限って無くなると困る。と
言う傾向もあるのかと。この場合はつまり
「ごくごくたまに利用せざるを得ないときの
 『保険が無くなると困る』」のですね~。

あくまで押さえのためのお店という認識なので
困る感じも大きいのだと思います。

お店を営業していると
あまり見かけたことのない方が
よく意見を置いて行かれますが、
よりいい(より自分たちが心地いい)お店にしていくことは
この意見を聞き入れないことだと思います(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?