肌の赤み

Mai です。

Enjoy Valentine’s Day💝


_____

食生活の乱れで
からだが炎症を起こしています、、



肌の赤みの正体は、
「炎症」と「毛細血管拡張」

身体の免疫システムによる反応で
細菌やウイルスなどの
異物を排除したり、
傷ついた細胞を除去したりするときに
起こるものが炎症。

肌を通して体内に異物が侵入したり、
細菌感染によって
肌細胞が壊されたりすると、
それらを排除するために、
白血球などの
免疫細胞を集めようとする。
その結果、血管を拡張したり
炎症部位に体液を集める。
すると、赤みや熱感、
腫れなどの症状が発生するらしい。 

備わっているはずの
バリア機能が弱っています、。

肌のもっとも外側にある角層で
天然の保湿成分が
うるおいを蓄えることによって
成り立っているバリア機能。


肌のバリア機能を整え、
炎症を引き起こす
原因物質を遠ざけるなどして、
日頃から
赤みのできにくい肌を!


そのために、、

タンパク質・ビタミン・ミネラルの
バランスの良い食事
良質な睡眠
適度な運動



部屋をこまめに掃除。 
枕カバーやシーツはこまめに交換。


湿度をコントロールする
(快適な湿度は40~60%)
エアコンや暖房器具を使うと
肌が乾燥しやすいため加湿器など利用。

髪の毛が肌に触れないようにする。

むやみに触れないように気をつける。

無意識に肌に触れてしまう
わたしには難しいけれど、、💦


 *  
食べ物も大事。
プラス、
色んな日頃の積み重ねなんですね。





響きましたらサポート よろしくお願いします。 感情、知性を深めるための 『書籍購入』に使わせていただきます✨