おだいじに



あれ、なんか調子が悪い

そういえば最近ずっと寒気がする

次の日起きると喉が痛い

やだなあ

熱あるかもしれないけど

体温計がない

あ、もうこんな時間

今週始まったばっかりだけど

なんとか乗り切ろう



一人暮らしの病気はつらい。

食事はコンビニ頼りになり

家は荒れ果て

だんだん不潔になっていく。

ゴミ出し、洗濯、掃除、入浴

やりたいけど出来ないことが増える。

ああ、なんとかしたいのに体が動かない。


仕事はまだ有休があんまりなくて休めなくて

お昼休みに少し寝たいけど

朝余裕なくて昼ごはん何も用意して無くて

コンビ二にお昼買いに行って帰ってくるだけで半分時間使ったから

お昼休みは食べるだけで時間切れ


バイトはさすがに休んだけど

家に帰って夕飯作りたくなくて

帰りにコンビニでお弁当買って

ドラッグストアに寄って薬を買って

(薬って高いなあ…)

薬のんだけど全然調子良くならなくて

待ちに待った休日

やっと病院へ行く。



朝からぎゅうぎゅうの待合室

診察で下着になる恥ずかしさ

そんなことどうでもよくなるくらいきつい。


でもこれで来週少しは楽になるかも。

今週の休日は病気で潰れたから

来週の休日は家事が二倍だ。

しかも出費が多かったから食費抑えないと。


あ、名前呼ばれた。


飲み薬、食後、痛み止め、1日2回まで、はい、解熱剤、はい、

じゃあ5,000円からで、おつり、はい


「おだいじに」


思わず顔を見た。

病院の受付をしている人にとっては、ただの決まり文句かもしれない。

わかってる でも。

泣き出しそうになった。

私の病気を心配してくれる人がいるだけで

こんなにも嬉しいこととは知らなかった。


「ありがとうございます!」


ちょっと元気出てきた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?