見出し画像

伝染性単核球症になった。

ずっとリンパ節炎だと思っていたけど4.7〜症状が悪化し3日連続で夜に高熱がでるようになった。
詳しくは↓

これは…おかしいぞ?と思い急遽休みをとって病院にいくと採血の結果EBウィルスの可能性があるとのことでアセトアミノフェンという解熱剤と漢方を処方される。
しかーし1週間たっても良くならず…2週間目に入ってまだ熱が下がらなくて本当にウィルスなのか??と不安になって別の病院へ。

別の病院にいったものの大きい病院を紹介されたので、次の日に行ってみることに。
このときすでに4.23とかだったような……

そこでエコーと採血をして診断されたのが

病名:伝染性単核球症

ウィルス感染による脾臓の腫れと血液の炎症反応あり、37.5〜38度近くの高熱が1、2週間ほど続くもの。
それから首のリンパの腫れが私はありました。

特効薬がないため対処療法しかなく、その上きちんと診断できる病院が少ないので、(結果として、EBウィルスと診断した病院が正しかったものの、説明が怪しかったので自分は信用できんかった💦)ずっと不安なのと、とにかく期間が長い……

私は大分回復してきて熱は治ったものの、倦怠感がすごい。
免疫が落ちているので少し歩いただけでも怠さがある( ;  ; )

結果的に熱が治るまでに3週間くらいかかったかも。これでもかなりマシな方なんだろうな…

病気って回復した後が、なんかすっごい疲れる。しんどい…病気疲れっていうのかな

そういうときは無理せず休みます。
好きなことだけすることにした、だって無理だもん。
皆さんもどうかご自愛ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?