見出し画像

カナダで結婚する方法

こんにちは、Yuです^^

あけましておめでとうございます🐯

気づけば、2022年に突入しておりました!!お久しぶりです♪

私のカナダ生活も4年目・・・。時が経つのは早いですね><

。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*

さて、本題に入りましょう☆

先日、バンクーバーで結婚をしたので、その様子をシェアしていきますね♡

カナダで結婚したと伝えると、みんなに国際結婚!?と言われますが、私達は日本人同士の結婚です😉

バンクーバーで結婚する場合、日本式orカナダBC州式が選択できました。

日本式 :①日本の婚姻届を日本領事館へ提出。

     ②領事館か日本の役所へ郵送。

     ③代理人によって日本の役所へ提出。

カナダ式(BC州):Marriage Licenseを取得 → Commissioner同行のもと結婚式を行う → 結婚式でサインした書類を人工統計局へ提出 → Marriage Certificatiteを取得し手続き完了 (Life Vancouverさんの記事に細かく記載されていました☺️)

※カナダBC式で婚姻した場合も、日本の戸籍に反映させるために日本の領事館に婚姻届の提出が必要です。

カナダBC州方式で婚姻手続きをすると、配偶者ビザ申請に必要な婚姻証明書(日本での戸籍謄本)が日本から戸籍謄本を入手するよりも早く手に入るため、早めに申請が開始できるようです。

私たちは相談の結果、日本式で行うことにしました!!!

コミッショナーを予約し、セレモニーを行う・・・日本人で馴染みのない私たちにはこの点がハードル高くて。笑

婚姻に向けての準備

日本領事館にて結婚する旨を伝えると、このような書類の入った封筒をいただけました。

画像1

領事館で婚姻届を提出する場合、婚姻届3通と戸籍謄本各1通、パスポート、現在所有するビザを持参するよう言われました^^詳しくはこちら。

画像2

領事館で提出した場合、戸籍に反映されるまで1ヶ月半から2ヶ月程度かかる場合もある(コロナの影響)という事で、日本の家族に代理提出を依頼しました。

代理提出の場合、不備があると受理されず時間がかかってしまうので、予め提出予定の役所へ練習用で記載した婚姻届をメールし、添削をしていただきました!実際、不備があったので助かりました><

婚姻関係の書類をいただいた際に、練習用の婚姻届も入っており、バンクーバー領事館で提出する場合も、あらかじめメールで添削してもらえるサービスがあるようです。このように見本も貰えました★

画像3

カナダの住所をカタカナで記載する事が今まで無かったので、なんだか新鮮でしたね!笑

そんなこんなで、婚姻届の記入が終わり日本の実家へ郵送するため郵便局へ🚶‍♂️!

折り目をつけないよう、緩衝材を中に入れてA4サイズより大きめな封筒に入れていましたが、普通郵便だと7週間程度かかると><大事な書類なので追跡付きの16日以内に届くプランで送りました!日本の3倍高かったけど仕方ない。笑

無事14日ほどで届き、予定通り提出ができました♡

代理提出してもらった両親に感謝です。

最後まで読んでいただいてありがとうございました☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?