見出し画像

2020年オワオワリ

 どうも、1年ぶりにnoteの記事書きました。といっても今回は雑な振り返りをするだけです。

 コロナ禍で荒れに荒れた2020年もいよいよ明日で終わりを迎えます。俺にとっても今年は激動の1年になりました。

 一番印象的だったのは親族が立て続けに亡くなったことです。短期間でお通夜、葬式、最後のお別れ、その他諸々に数回立ち会いました。火葬場に漂った、線香に似たような、しかし何処か違う独特な香りが今でも脳裏に強く焼きついています。この時期は俺だけでなく、家族全員にとって肉体的にも精神的にもしんどかったと思います。

 またプライベートの面で物凄く大きな変化があって、それに対応するのに一苦労しました。上記の出来事やコロナ感染拡大による緊急事態宣言と時期が重なって、とにかく大変でした。具体的な内容は事情により控えさせていただきます。ご了承ください。

 仕事は相変わらず間抜けなミスをしてしまいがちですが、何とかやっています。現時点では今すぐ仕事を辞めたいという感情はたまにしか湧かないので、この調子を維持して来年の仕事も頑張っていきたいです。

 隙間時間でちょくちょく勉強して資格をいくつか取りました。ただITパスポートに関して合格したは良いものの、面接で一度も触れられたことは無く、知識が実生活で役に立ったこともあまり無いですね。来年は実用的な資格の試験を連続的に受ける予定です。お金の勉強にも興味があるので、FP3級の勉強も同時並行で行おうかと検討中です。

 あと言及するとしたらTwitterですかね。元々去年から治安は悪くなっていましたが、コロナ禍で加速的に憎悪剥き出しの暗黒コンテンツと化してしまいました。

 言葉遣いや表現を誤って炎上しそうな呟きをすれば、「正義の魂」を宿した者たちから石ころを投げられる光景を毎日のように見ていた気がします。場合によっては突然アルファツイタッラーから渾身のRPGをお見舞いされることもあるから怖いですね。悪目立ちするのは良くない。

 まぁ、何だかんだでTwitterが一番居心地良いので来年以降も続けますが、どっぷり浸るとすぐ狂人思考に染まってしまうので適度に距離を置くよう意識します。 

 振り返りはこんな感じです。個人的に今年はほんの少しだけ前進できた1年だったと感じています。4年前のトラブルから何もかも失敗続きで墜ちる所まで堕ちていましたが、やっと軌道修正に向けた取り組みができるようなってきました。

 とはいえ、まだまだ不安定な状況の上に、自分の怠慢な性格が色々と足を引っ張っているので、来年は生活スタイルだの勉強や仕事への取り組み方だの真面目に見直そうと考えています。

 来年の抱負について上記でほとんど述べてしまったので割愛します。

 最後に、2021年は恐らく今年以上に世界も、日本も、SNSも荒れると思います。よりタフさと柔軟性と運が求められますが、何とか自分を保って乗り切っていきたいです。皆さん、来年もよろしくお願い申し上げます。

それでは、よいお年をお迎えください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?