見出し画像

【不妊治療59】採卵周期⑤鍼灸院に行ってみる

高FSHの人は妊娠しにくい。
そんな記事を見て、なにかできることはないかと思っていたところ、
不妊治療を卒業した友人から鍼灸院を勧めらえた。

不妊治療しながら鍼灸院通っている人多いよなって思っていたけど、
正直なにがいいのかまでは知らず、、


いろいろ調べてみると、鍼やお灸をすることによって血流が改善されたり、深部まで温まったりと、全体的に身体が整うらしい。
肩こりや腰痛に向けた鍼灸院もあるけど、不妊に特化した鍼灸院もあるのね。

それならば目的に合ったところに。
と思い、有名な不妊治療クリニックと提携しているという鍼灸院に行ってみることにしました。


行ってみると、想像以上に不妊に対して本気で取り組んでくれているという感じで、
クリニックでの採血データやこれまでの培養結果などじっくりチェックした上で原因を探り、それを改善するような位置に鍼やお灸をしてくれる。
鍼灸師さんの不妊治療に対する知識も豊富で、すごく安心した。


初めての鍼は痛くもなく、お灸はじんわりとあたたかく心地よかった。
これならリラックスがてら通えそう。

体質改善をするにはまずは週一ペースで、、ということで、
またまた医療費がかさむけど、
鍼灸院は医療費控除の対象にもなるので(←重要)、しばらくは通ってみて体調の経過を観察していこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?