見出し画像

朝日新聞とTSMC進出

◉朝日新聞が、台湾TSMC進出で賑わう熊本に対して、何かモゴモゴと言いたそうです。TSMC進出で工場やその関連施設などの建物が建つことで、農地が減ると言いたいのでしょうけれど。典型的な指桑罵槐──桑の木を指差して槐の木を罵る、ですね。本当に罵りたいのは、日本国政府。もしこれが韓国サムスンの工場であったなら、畑が〜とは言わず、日本は韓国に負けたオワコンだと、嬉々として書くでしょうに。

【TSMC進出で土地不足 悩む農家「おなか減っても半導体は食えん」】朝日新聞

 資材を積んだ大型ダンプカーに交じって、軽トラックがことこととキャベツ畑の隣の道路を走っていく。

 畑の向かい側には、真新しいガラスを光らせる大きな建物。半導体受託生産で世界最大手の台湾積体電路製造(TSMC)が日本に初めて建設した工場だ。

 年内の稼働を予定する工場周辺では、物流倉庫や、関連企業の従業員向けの住宅需要を当て込んだ土地の取引話が引きも切らない。

https://www.asahi.com/articles/ASS2N6H7ZS2GTLVB00P.html

ヘッダーはnoteのフォトギャラリーより、通潤橋の写真です。


◉…▲▼▲▽△▽▲▼▲▽△▽▲▼▲…◉


■過疎地域への藁人形論法■

九州の人口ってどれぐらいだか、皆さん知っていますか? 推計で1254万7404人だそうです。1410万5098人の東京都よりも少ないんですね。面積は、4万2231.48平方キロメートル。同じく東京都が2193.96平方キロメートルですから、東京都の20倍の面積がありながら、人口は150万人以上少ないわけです。福岡市へ行くと、かなり都会の感じがするんですか、そんなもんです。

で、熊本県自体は、人口170万5855人で面積は7409.48平方キロメートル。東京都の3.3倍の面積がありながら 12%の人口しかいない、そんな地域です。しかも、その数少ない人口も、熊本市に73万7944人と、43%が県庁所在地に集中しているという、偏った地域です。はっきり言えば土地はあまりまくっていて、TSMCやいろんな工場がやってきても、全然対応できるのです。朝日新聞は一部の声を取り上げて、藁人形論法を展開しているだけです。

悩む農家?ナイナイw

TSMC建設予定地のセミコンテクノパークはちょっと高台で水引けないから水田に出来ず金にならない作物しか作れないからご覧の通り田畑でさえない「荒れ地」ばかりの場所。
そこに地主チャンスがやって来るんよ?
農家的には大歓迎一択でしょうよ。

https://twitter.com/Witchwatch99/status/1760756772024013136?t=DIM7vNFxq8m8bK-krKWVbg&s=19

写真も転載。

地元の人間には、すぐバレるような嘘をつく朝日新聞……。まあそういう意見を持つ人は常に一定数いますから、嘘というのは 言い過ぎ かもしれませんが。朝日新聞が意図する方向に、世論を誘導しようとする悪意を疑われても、しょうがないですね。

■熊本県の地形的な特殊性■

ヘッダーに通潤橋の写真を入れたのは、ちゃんと理由があります。熊本県は水前寺公園など、水がとてもきれいな地域なのは事実ですが、同時に山がちで台地も多く、通潤橋のような水道橋を引かないと、農耕ができない土地も、昔から多かったのです。九州の起伏図を見れば分かりますが、熊本県は南部に九州山地がドーン横たわり、それとは別に北部に阿蘇山が存在し、あんがい平地が少ない土地柄ですから。

なので、過疎化で人口も少なくなっていて、農業にあまり使えない土地に工場が進出してくれる分には、願ったり叶ったりなわけです。で、どんな地域であっても 環境の変化に対して文句を言う住民は一定数いますから。朝日新聞の視聴に沿ったことを言ってくれる人間なんて、探せばいくらでもいますから。朝日新聞の購読者を中心に探せば、簡単でしょうね。

九州全体が、そもそも平地が少なくて、でも思ったほど高い山はないんですよね。何しろ九州最高峰が屋久島の宮之浦岳の1936メートルですから。なので人間が住もうと思えば住める大地や高原が多く、熊本県だけでも阿蘇高原・井無田高原・吉無田高原と、高原があり、野菜の生産は盛んで、人工スキー場もあったりします。多少、工場群が増えたとしても、そんな食糧危機になるはずもなく。農業県を舐めるなと言いたいです。

■台湾有事と産業栄枯盛衰■

TSMCの工場進出は、台湾有事と密接な関係があります。台湾有事が実際に起きると、世界の半導体需要に大きな影響を与えます。だから日本だけでなく、アメリカにも工場を作って、リスクヘッジをしているにすぎないんですね。日本は確かに90年代には、石原慎太郎氏が思い上がった勘違いをする程度には、日本の半導体産業は好調でしたが。栄枯盛衰は世の常。これは製糸業や造船などもそうですし。

自動車や半導体も、新興国にキャッチ・アップされるのは世の常。日本だってそうやって、かつてはアメリカの自動車産業を追い込んだのですが。だからと言って、アメリカの自動車産業が滅びたわけでもなく。逆に日本の自動車メーカーはアメリカに工場を作って、むしろ アメリカに利益を還元することによって、貿易摩擦を解消する方向に動きましたよね。半導体産業に関しては、自動車産業と同じことが、起こっているだけです。

反政府が自己目的化した日本の左派系メディアは、とにかく政府や自民党を批判してさえいればいいという、昭和の作法に従っているだけで。過疎地に新しい産業ができることを肯定的に評価すればいいのに、何でも文句を言う。その文句は多くの場合なぜか、ソビエト連邦(ロシア連邦)・中華人民共和国・北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)の国益と、一致することが多いのですが。


noteの内容が気に入った方は、サポートで投げ銭をお願いします。あるいは、上記リンクの拙著などをお買い上げくださいませ。そのお気持ちが、note執筆の励みになります。
どっとはらい( ´ ▽ ` )ノ

売文業者に投げ銭をしてみたい方は、ぜひどうぞ( ´ ▽ ` )ノ