見出し画像

埋蔵金幻想にすがる立憲民主党?

◉子育て支援の財源について、政府自民党は医療保険に上乗せされて徴収される支援金制度で、維新の会は子育て支援・医療・介護・福祉のトータルでの制度設計の見直し。国民民主党は教育国債で対応、令和新選は財政出動で対応。共産党は…NHKの日曜討論では、防衛費を回せと言ってましたが。そして立憲民主党は、日銀が保有する上場投資信託(ETF)から得られる分配金を充てる、とのこと。案の定、各方面から批判や疑義が出ていますね。これも一種の、埋蔵金幻想なんですかねぇ。

【子育て支援の財源、ETF分配金で代替 立民が法案提出へ】日経新聞

立憲民主党は育児支援策を盛り込んだ政府の子ども・子育て支援法改正案の修正案を提出する。支援策の財源として医療保険に上乗せして徴収する「支援金」の代わりに日銀が保有する上場投資信託(ETF)から得られる分配金を充てる。

立民は支援金制度に反対し、修正案で制度の廃止を求める。日銀の決定を経て政府がETFを買い取り、対価として現金と交換できる無利子の「交付国債」を交付する。

政府は支援金の徴収総額について26年度から段階的に増やし、28年度にはおよそ1兆円を確保する考えだ。立憲民主党は日経平均株価が下落し、3万円を割り込んだ場合でもETFの分配金収入が1兆円を超すと見込む。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA140MQ0U4A410C2000000/

ヘッダーはnoteのフォトギャラリーより、踊る招き猫のイラストです。

◉…▲▼▲▽△▽▲▼▲▽△▽▲▼▲…◉



■財源にならないETF■

詳しくは、上記リンク先の全文を、ぜひお読みいただくとして。悪夢の民主党政権時代を否定したくて、無理やり数字を捏ねくりだして、擁護する人がいますが。現実には、政権当初は解りやすいバラマキで歓心を買い、でも現実には埋蔵金などなく。財務官僚の立ち会いの下、事業仕分けのパフォーマンスもない袖は振れず。けっきょくは財務省の言いなりになり、消費税アップへ。財務音痴は、治っていないようで。国民民主党の玉木氏の、こんなツッコミが。

立憲民主党は子育て支援の財源に日銀ETFの分配金をあてるとのことだが、日銀ETFの分配金は日銀法53条に基づき既に一般会計に繰り入れられており新たな財源にはならない。政府も当面は国債でつなぐのだから使途を限定した「教育国債」を発行すればいい。教育・子育ては投資だ。

https://x.com/tamakiyuichiro/status/1779368931922477364

さすが、東大法学部を卒業して当時の大蔵省に入省、主計局総務課に配属され、大阪国税局総務課長などを経験した財務のプロ。的確な指摘に思えます。これに対して、立憲民主党の米山隆一議員が反論されています。

日銀の国庫納付金は「一般財源」ですが、日銀の逆ザヤでキャンセルされたり他に使われたりしてETF分配金全額を子育て支援には使えません。立憲の提案は全額を安定的に子育て支援に使えるよう特定財源化するものです。何かと国債に頼るご提案は無責任で、まずはある財源を使う工夫をすべきです。

https://x.com/RyuichiYoneyama/status/1780131107520081921

日銀のETF分配金は、日銀法に基づき国庫に繰り入れられていて、財源になり得ないという指摘のとおり、これは言い訳っぽいですね。そもそも記事には「日銀の決定を経て政府がETFを買い取り、対価として現金と交換できる無利子の「交付国債」を交付する。」とあり、要するに国債でカバーするという話。なら、最初から国債で良いじゃないんですか? 国民民主党の教育国債発行の方が、筋が通っています。単に、賢げなことを言ってる、パフォーマンスにしか見えません。

■埋蔵金幻想に固執?■

さて、ペケッターのほうでも、akoustam氏が、相変わらずの毒舌で立憲民主党案を批判されています。民主党の残党である立憲民主党もまた、霞ヶ関埋蔵金の幻想を、未だに引きずっているのでしょうか? この指摘は、個人的にはシックリきます。新財源はない・あってもイレギュラーで恒久財源にはなり得ないのは解ってるので、無利子の交付国債を交付する、という苦肉の策というか朝三暮四の猿に合わせた目眩ましを、放ってきたのではないかと、邪推しちゃいます。

またありもしない『埋蔵金』をあることにして、国民を騙しにきてるよ、この馬鹿政党。日銀の財務諸表見ればわかるが、日銀保有のETF分配金は「運用益」として、日銀法第53条の5に基づいて既に一般予算財源に充てられてるんだよ。つまりETF分配金などという新財源は「ない」。

https://x.com/akoustam/status/1779749414216814884

なんでそんな都合よく兆円単位の財源が出てくる(=悪の政府が使える財源を使いもせず隠している)なんて思えるんだ。今時の子供向けヒーロー物ですら、そんなわかりやすい『悪』は出てこないのに、悪の存在を信じ込むとか、立憲馬鹿党の連中は幼稚園児の集まりか。

https://x.com/akoustam/status/1779750902473326930

2009-12民主党政権が悪夢だったかって議論ふっかけてる奴が最近多いけど、そんなもんこの「財源マニフェスト」一点だけでも悪夢でしかないやろ。ありもしない財源を『ある』と国民に嘘ついて選挙戦ったんだぜ?それにまんまと騙される国民もどうかと思うけど。そして今もその事を一切反省してない。

https://x.com/akoustam/status/1779757222844916059

けっきょく彼ら左派は、意識的か無意識かはともかく、カール・マルクスの共産主義思想の影響を、強く受けています。でもあれは、ユダヤ・キリスト教の千年王国思想の焼き直しですから。最後の審判で、異教徒は皆殺しにされ、虐げられてきた信者のみが救われ、至福千年の神の国に入るという、物語の虜になっていますから。悪竜を倒した人間が英雄になるように、悪の自民党や財務省を倒しさえすれば、素晴らしい世界がやってくると、無意識に思っている訳で。だからこんな案を出してくるのでしょう。

■株価を落としたい?■

頭髪貧困者差別で知られるもへもへ氏も、株価の面から批判しています。当然ですね、民主党政権はどうも、株というのは金持ちが売ったり買ったりで、濡れ手で粟の商売だと思ってる節があります。だから、円高と株安を放置して、経済をボロボロにしたのですが。企業も、株式市場から資金調達し、年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)は順調な運用益を得ているわけで。イデオロギストに経済学を説いても理解できないので、仕方がないのかもしれませんが。安倍政権から岸田政権での、株価の好調が気に入らないのでしょうか?

やっぱりバカだ。立憲。これやったら株価劇堕ちするぞ。これだったら素直に国債だしたほうがまし。
間接的に株価激減させて配当下げて、ボーナスとかへって月1000円どころじゃないダメージになるよ。
その埋蔵金幻想やめろ。

https://x.com/gerogeroR/status/1780120266145968513

なんだか、やってる感を出そうとして、結果的に余計なことをして、混乱させているだけかと。繰り返しますが「対価として現金と交換できる無利子の「交付国債」を交付する。」って、なら最初から国債でいいじゃん、という話です。けっきょく、経済を立て直すという最優先課題をほったらかしにして、やれジェンダーだ反原発だと活動家に迎合して、まともな経済学を学んでいない。まぁ、まともな経済学を学ぶと、マルクス経済学がただのインチキとバレて、アイデンティティが崩壊するのでしょうかねぇ……。


◉…▲▼▲インフォメーション▲▼▲…◉

noteの内容が気に入った方は、サポートで投げ銭をお願いします。あるいは、下記リンクの拙著などをお買い上げくださいませ。そのお気持ちが、note執筆の励みになります。

MANZEMI電子書籍版: 表現技術解説書

MANZEMI名作映画解題講座『ローマの休日』編

MANZEMI文章表現講座① ニュアンスを伝える・感じる・創る

どっとはらい( ´ ▽ ` )ノ


売文業者に投げ銭をしてみたい方は、ぜひどうぞ( ´ ▽ ` )ノ