見出し画像

東日本大震災から13年

◉干支が一巡りして、さらに一年プラス。地震発生当時は、ちょうど歯医者で治療していたのですが、長時間かつ激しい揺れに、これはかなり遠くの位置でとんでもない地震が起きたなと思ったのですが、東日本大震災は津波の恐ろしさをまざまざと見せつけた面がありました。地震 自体はそれなりのレベルの揺れを経験してきましたが、あの規模の津波は初めてでしたからね。

【上空から見た被災地の「いま」 東日本大震災13年】朝日新聞

東日本大震災の発生から2024年3月11日で13年となります。発生当時の写真と比べながら、被災地の「いま」を上空から見ました。

 岩手県山田町では、津波と火災で住宅の4割以上が全半壊し、死者・行方不明者は800人を超えました。震災後は高さ9・7メートルの防潮堤が完成、被害を受けた地域はかさ上げが行われました。

https://www.asahi.com/articles/ASS3936HBS37UQIP02M.html

ヘッダーはnoteのフォトギャラリーより、青空の写真です。

◉…▲▼▲▽△▽▲▼▲▽△▽▲▼▲…◉



■変わらぬ風評加害■

詳しくは、上記リンク先の全文&動画をお読み&視聴いただくとして。復興自体はだいぶ、進んできましたが。1995年の阪神淡路大震災に比較すれば、まだまだ復興してない場所は多いでしょうね。関西と東北という地理的な違いもありますし、元々が人口密集地帯で起きた阪神淡路大震災とは、いろいろ条件も異なりますからね。

ただ、変わっていないのは左派マスコミによる風評加害です。処理済み水を汚染水汚染水と連呼し、報道のフリをして、一部の偏った情報や意見を大々的に報じ、福島は穢れていると、歪んだイメージを振りまいています。朝日新聞・毎日新聞・東京新聞が、御三家ですが。同じものを朝日新聞は、民主党政権の時には〝浄化水〟とさえ呼んでいたのに。

■無知からくる恐怖■

死者1万5900人、行方不明2520人とマスコミは強調しますが。原発事故で直接亡くなった人はゼロです、ゼロ。そのほとんどは地震による建物の倒壊と津波による死者です。特に津波の被害は大きく、その後はTSUNAMIが世界的な言葉に。マスコミの風評加害報道を鵜呑みにして、また原子力発電や核兵器に対する無知から、福島から離れて苦労されている方は、未だに多数いますが。

群馬県草津町をセカンドレイプの町呼ばわりした人権派が多数いましたが。セカンドレイプ・メディアじゃないのか、と。福島第一原発事故以降、自分程度の泡沫アカウントにさえ、反原発派が押し寄せましたが。当時は 自分のフォロワーなんて、1000人もいなかったんじゃないでしょうかね。2012年の2月の時点で1500人でしたから。とにかく、非科学的で無知。不安や恐怖心はわからんでもないですが、それは無知からくる妄想。

■エビデンスなき批判■

さすがに10年経って、ようやく風向きも変わり。安倍 元総理が暗殺された 2022年を境に、マスコミの悪あがきもだんだんと、通用しなくなった部分はあります。ただ、一部の政治家や文化人が、相変わらず非科学的なことを言い募り、風評加害を加え続けています。未だに地震が起きると、近くの原子力発電所が問題を起こすかのような報道も、繰り返されています。

反政府活動が自己目的化し、そもそもなぜ反省 不活動をしていたか、理由を忘れているようです。日本国民も最大多数の幸福を、増進するためだったんじゃないんですか? 気がつくと、慎ましく福島で暮らす一般国民を、加害しているのですから。別に政府批判をするな、と言いませんよ。それどころか自分など、安倍晋三元総理が政権の座にある時から、旧統一協会との関係を批判していましたから。

批判するならばエビデンスに基づき、真っ当な批判をして欲しいものです。


◉…▲▼▲インフォメーション▲▼▲…◉

noteの内容が気に入った方は、サポートで投げ銭をお願いします。あるいは、下記リンクの拙著などをお買い上げくださいませ。そのお気持ちが、note執筆の励みになります。

どっとはらい( ´ ▽ ` )ノ

売文業者に投げ銭をしてみたい方は、ぜひどうぞ( ´ ▽ ` )ノ