見出し画像

支持者にも批判された野党共闘

◉立憲民主党の支持者の54%が、野党共闘見直しとの意見。当然っちゃあ当然ですよね。ハッキリ言えば、共産党との共闘はやめろ、ということでしょ、これは。自分のような保守系の人間でも、「これで勝てるとか政権交代とか、大丈夫か?」と心配したレベル。結果は、御存知の通り。これを主導した人間は、何らかの形で詰腹を切るべきでしょうね。ハッキリ言えば、福山幹事長、彼がフラワーデモなどジェンダー界隈を党内に引き込み、今回の事態を招いたのですから。

【立民支持層「共闘見直し」54% 共同世論調査、共産支持層は二分】中日新聞

 共同通信社の緊急電話世論調査によると、衆院選小選挙区で候補者一本化を図った五野党の共闘関係を「見直した方がいい」との回答が、主導した立憲民主党の支持層でも54・9%に上った。多くの選挙区で候補者を取り下げた共産党の支持層は...

ヘッダーの写真はnoteのフォトギャラリーより、豊田県。

◉…▲▼▲▽△▽▲▼▲▽△▽▲▼▲…◉

■裸の王様は誰か?■

Twitterで極端な意見をいてる人とか、iOS系アプリで見ると、その人のフォロー&フォロワーと、自分のフォロワーの数の被りが確認できます。そうすると、数万人のフォロワーを持ちながら、被ってるのが数十人とか、とても極端な数字が出ることが多々あります。自分が左派に全面的に嫌われてるにしても、自分は左派のアカウントもけっこう積極的にフォローしています。左派同士で相互にフォローしていたら、あっという間に数百人は行くんですよね。

ここで明らかになったのは、極めて均質なフォロワーに囲まれ、異論反論のない世界で、一方的に称賛され、批判的な意見が出てもフォロワーたちが寄ってたかって攻撃し、どんどん裸の王様になっているであろう可能性を、見て取れます。山口二郎法政大学教授とか、頭指数が0.000890という恐ろしい筋を叩き出していましたからね。こんな人が見ている世界が、どれほど偏っているか。辛淑玉0.00245、梁英聖0.00249、安田浩一0.00281という数字と比較しても、偏りっぷりが際立つでしょ?

■大衆の意識との乖離■

東京新聞の親会社で、ブロック紙としては有数のお存在で、中日ドラゴンズのオーナー企業でもあり、愛知東海地方では絶大な影響力を保つ中日新聞にしても、民主王国と呼ばれた愛知県の崩壊には、危機感を持ったのか。しかも、中日新聞以上に影響力の有るトヨタ自動車の、全トヨタ労働組合連合会が、与党シフトを行ったこと、しかもそれをライバルの朝日新聞が重点的に報じたというのは、大きかったと思いますよ? イチローをドラフト指名漏れした並みの大失態。

マスコミもそろそろ、どうやらフラワーデモ界隈とかジェンダーを声高に唱える人たちは、声は大きくても票は持っていないし、ここに付き合えば第二の社会党(社民党)への道まっしぐらだと、だんだん気づいたんじゃないでしょうかね? まう、60年安保70年安保の頃の感覚で、政治を語る老人と、その弟子や孫弟子達は大衆に訴求する力はなくなっています。賢くなった大衆を、衆愚呼ばわりしているようでは、お先真っ暗でしょう。

■敵を知らず己も知らず■

たとえば、選挙前に突如、Dappi騒動と言える動きが起きましたが。あのアカウントは国会中継の動画をよく挙げていたんですが、左派や野党支持者からすれば、自民党から金をもらってる工作員に見えたのでしょう。その可能性は否定しませんが、彼のアカウントが推していたのは自民党よりも維新の会、足立康史議員とか積極的に評価していましたし、逆に自民党の議員でも親中派と目される人間には厳しかったです。

で、立憲民主党でも松原議員とかには好意的でしたから。会社ぐるみの野党攻撃だったとしても、それは自民党から金をもらっていたと言うよりも、保守系でむしろ維新の会とかが大好きなタイプ。結果的に、Dappiアカウントを槍玉に挙げて自民党の評判を落とそうとしたのかもしれませんが、彼の本来の支援層の維新が大躍進するという、皮肉な結果に。映画『新聞記者』のお粗末な陰謀論と同じで、野党やその支持者の知性を疑わせる動きでした。

2015年の時点で、古谷氏がこんな指摘をしていますが。ここでの要点をまとめると、こんな感じ。

・年収は中産階級水準(世帯平均のやや上)
・とりわけ東京を中心とした首都圏の自営業者が多い
・富裕層も少なくない
・管理職など比較的指導的立場に就く場合が多い
・ワーキングプア、ニート、無職、ブルーカラーは少ない
・同世代に比べて四大卒者が多い
・学歴は概ね高水準

そもそもネトウヨ=ネット右翼は、玄洋社の頭山満の昔から大アジア主義の右翼にとって、親中や親韓の右翼が基本。児玉誉士夫も笹川良一も内田良平も福田恆存も岸信介も、ついでに安倍晋三夫妻も親韓ですから。お欲のことをよく知らず、自分の嫌いな属性や、自分が見下してる連中は無職かワープアで低学歴で頭が悪い、と勝手に思い込んでるわけです。実際の調査では、嫌中嫌韓をベースにしたネット右翼は、アニメはあまり見ないという調査結果も見かけた記憶が。

売文業者に投げ銭をしてみたい方は、ぜひどうぞ( ´ ▽ ` )ノ