見出し画像

朝日新聞の子宮頸癌報道にCN砲

◉何食わぬ顔で子宮頸癌の世代別発症率を報じた朝日新聞に、コミュニティノート砲が炸裂! これがまた、痛いところを突いていて、朝日新聞的には赤っ恥というか。ここはひとつ、「当社の非科学的な反ワクチン報道で、HPVワクチンの接種率が上がらなかったのが、子宮頸癌増加の一因である。当社はジャニーズ事務所のように、被害者に補償し、その結果として会社精算に至っても、やむを得ないと考える。不足分はOBの寄附で補填する」と書いたら、国民から拍手喝采かも知れませんよ、クオリティペーパー様?

【「AYA世代」のがん、女性が7割超 乳がんや子宮頸がん多く】朝日新聞

 39歳以下のがんの診療状況を調べた報告書を、国立がん研究センターと国立成育医療研究センターが15日、発表した。15~39歳のAYA世代(Adolescent and Young Adult=思春期と若年成人)のがん患者数については、女性が7割超を占めた。

 小児(0~14歳)やAYA世代のがんは、中高年とはがんの種類の傾向や患者が抱える課題が異なる。AYA世代は、妊娠などのライフイベントに応じた体制整備が求められている。

https://www.asahi.com/articles/ASRCG5F36RCGUTFL001.html?ref=tw_asahicom

ヘッダーはnoteのフォトギャラリーより、メイプル楓さんのイラストです。

◉…▲▼▲▽△▽▲▼▲▽△▽▲▼▲…◉

この朝日新聞デジタルのアカウント、このnote執筆時点で304.1万閲覧で849イイネ、イイネ率0.027%と大炎上です。10000人に2.7人しかイイネをツケてくれない。サイレントマジョリティは、朝日新聞の詐術を見抜いています。朝日新聞の南彰記者は「今の朝日新聞という組織には、絶望感ではなく、絶望しかない」と吐露されていますが、でもこういう非科学的な部分に対しての怒りではないですよね? じゃなければ、琉球新報社に転職するはずもなく。朝日新聞を腐らせてきたのは、いったい誰なのか?

「AYA世代」のがん、女性が7割超 乳がんや子宮頸がん多く
https://asahi.com/articles/ASRCG5F36RCGUTFL001.html?ref=tw_asahicom

小児がんは男性が54%で女性よりやや多かったのに対し、AYA世代は女性が77%と男性を上回りました。20歳を過ぎると年齢とともに女性の割合が増加していました。

https://x.com/asahicom/status/1724454205014814964?s=20

非常に重要なグラフなので、資料的価値を認めて、画像も転載しておきますね。

これに対する、コミュニティノートががこちら。

子宮頸がんへの感染を防ぐHPVワクチンの接種反対キャンペーンを最も熱心に展開したのは朝日新聞です。

■(私の視点)子宮頸がんワクチン 安易な接種の推進やめよ 池田利恵 (※2013年5月11日付朝刊17面)
https://web.archive.org/web/20130511090810/https://www.asahi.com/shimen/articles/TKY201305100622.html
■(記者有論)子宮頸がんワクチン 国の推奨再開、納得できぬ 斎藤智子 (※2014年4月9日付朝刊14面)
https://web.archive.org/web/20140409211815/https://www.asahi.com/articles/DA3S11074949.html

ちなみに、WHO(世界保健機関)やCDC(米国疾病対策センター)、欧州の規制当局(EMA)がHPVワクチン安全宣言を表明したことを、日本のマスコミは報道していません。
http://expres.umin.jp/info/acv/2015/12/hpv.html

詳細は以下をご参照ください。
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/b232a5d8d37a2e1ebe6897564b7f2db6b50f927d

過不足なく、字数制限があるらしい中で、コンパクトでわかりやすいですね。もう、朝日新聞が情報をトリミングして、誤魔化そうとしても無理です。こうやってコミュニティノートが付き、デタラメなことは正される。見出し詐欺やトリミング話法、有料記事で誘導などなど、姑息な手段がどんどんコミュニティノート砲にさらされる。今までは、痛いところを突く人間はブロックして、逃げることもできましたが。コミュニティノート砲はどこからでも打ち込んでくる、防御壁を貫通するバンカーバスターですからね。

そりゃあ、一部の国会議員やメディアが、コミュニティノートは検閲だの、コミュニティノートはネトウヨだの、発狂するのも仕方がないです。図星をついているんですから。右も左も、コミュニティノート砲を食らってるのは一緒なんですが。右派は、同じ右派からもたしなめられる限界系なのに、左派は朝日新聞や毎日新聞、国会議員など、インフルエンサーですから。それは、悪目立ちしますよね。しかし、コミュニティノートは朝日新聞の記事と違って、意見が対立している人間も、一致して評価しないと表示されません。そういう意味で、とても民主的です。

万機公論に決すべし、ですね。

気に入った方は、サポートで投げ銭をお願いします。あるいは、拙著をお買い上げくださいませ。どっとはらい( ´ ▽ ` )ノ


売文業者に投げ銭をしてみたい方は、ぜひどうぞ( ´ ▽ ` )ノ