見出し画像

野党の支持率低迷

◉「彼氏いるかって? いないけどオマエとは付き合わないよ」状態の野党ですが。保守系の読売新聞の調査という点を割り引いても、ほぼこんなものでしょう。以前に紹介したテレビ朝日の調査でも、だいたい似たような数字です。というか、8月のテレビ朝日の調査で前回より-0.7%の微減で8.1%だったのに、9月の読売新聞の調査で7%って、かなりきつくないですかね? にもかかわらず、野党と野党支持者には、その危機感が薄いように思います。

【野党は支持率低迷に危機感…「7%」の立民、自民「36%」に大きく水あけられる】読売新聞

 読売新聞の緊急全国世論調査で、立憲民主党など野党の支持率はいずれも1桁台に低迷し、危機感を強めている。立民は自民党総裁選の行方も注視しながら、次期衆院選で重点的にアピールする政策分野などについて戦略を練り直す考えだ。
(中略)
野党第1党の立民の支持率は7%と、自民党の36%に大きく水をあけられた。共産党は3%、日本維新の会は2%だった。

ちなみに、テレビ朝日の調査では自民党の政党支持率は46.6%でしたから、この読売新聞の調査は、信用しても良いんじゃないですかね?

◉…▲▼▲▽△▽▲▼▲▽△▽▲▼▲…◉

■落ち続ける野党第一党■

上記リンク記事は会員限定記事でしたので、検索してみたら全体の政党支持率についてのデータがあったので、下記にリンクしておきますね。野党第一党が政権与党の5分の1の政党支持率。保守系の公明党と維新の会を加えれば、6分の1に落ちてしまいますね。立憲・共産を足しても10%で、国民民主党や社民党や令和新選組を加えても、11%ぐらいでしょうか。総合でも保革は4倍弱の差。これで政権交代できると考えるほうが、おかしいでしょう。

2021年9月 電話全国世論調査 質問と回答
◆今、どの政党を支持していますか。1つだけあげて下さい。
・自民党       36(32)
・立憲民主党      7(5)
・公明党        3(3)
・共産党        3(3)
・日本維新の会     2(2)
・国民民主党      0(0)
・社民党        0(0)
・N裁党        -(-)
・れいわ新選組     0(0)
・その他        -(0)
・支持する政党はない 43(49)
・答えない       5(3)

横浜市長選勝利という、いち地域の勝利を言い募る野党や野党支持者の姿は、自分には疑問です。県知事選ですら、国政に直接は関係ないのに……。しっかし、社民党はこちらの調査でも支持率0%ですか。テレビ朝日系でも政党支持率0.0%と、厳しい数字が出ていましたが。こちらは、小数点以下を出さない雑な調査ですが、気になりますね。かつての野党第一党が、消滅の危機。お花畑製作から方向転換しつつある国民民主党には、個人的に期待したいです。

■反安倍だけが政策?■

けっきょく、野党は批判ばかりで自分たちは何をやるのか、日本の10年後・30年後・50年後・100年後の未来予想図を描けず、ダメ出しだけしてる状態です。その典型例が、山口二郎法政大学教授でしょう。立憲民主党の製作にも一定の影響を持つ知識人が、この程度のことしか言えない。一年異常前に対人した政権に対して、まだ総括できてない野党や左派マスコミが問題じゃないんですか? けっきょく、そこにしか興味がないんですよ。安倍前総理とその背後に見える岸信介の幻影への憎悪。

的確な批判が、Twitter上でありました。

このツイートに至っては、ただの誹謗中傷と言うか……。左派のこういう主観的な分析モドキって、だいたいが心理学で言う〝投影〟だったりするんですよねぇ。親分子分って、正に上下関係の世界で、そこで分析してしまう。でも前半と後半で、矛盾しているように見えます。そういえば上野千鶴子御大は教え子の仕事の面倒見が良く、山口教授も北大時代の関係者に、研究費関連で感謝されていた記憶があります。なんのことはない、親分子分の関係で勢力拡大してる人たちの発想じゃん、と。

■神学論争をする人達■

子分肌の人間が、親分の代理を急遽任されたがやはり器じゃなかった・親分の直属で自身の子分がいなかったので政権運営運営が難しかった……ってんなら、まだしも納得できますが。その山口二郎法政大学教授の記事が、デイリースポーツにありました。デイリーって深田監督の変な主張を大々的にページを割いた、左派の人間がいる新聞の印象ですが。

しかし、もうちょっとマシな写真はなかったんですかね? モリカケ桜と騒いでも、それは政権に致命傷を与えるような醜聞はなかったのに、もうそこにしかオールインできない。成績は優秀なのでしょうけれど、政策立案能力とか、未来予想とそれに伴う社会の変化を想像する力もなく、ひたすら顔を振り返ってイチャモンを付ける。60年安保や70年安保の挫折に未だにこた悪老害と、その弟子たちが左派の主流というのが、この国の不幸です。

どっとはらい( ´ ▽ ` )ノ

売文業者に投げ銭をしてみたい方は、ぜひどうぞ( ´ ▽ ` )ノ