見出し画像

BuzzFeed Japanが誤魔化すLGBT問題

◉松浦大吾氏が、BuzzFeed Japanの批判記事に対して反論されているのですが、これが実に理路整然としており、自分のようにLGBT問題に疎い人間にも、論点が整理されており、解りやすいのでご紹介。

【BuzzFeedが誤魔化すLGBT問題の三論点】アゴラ

先日アゴラに掲載した筆者のエッセイに、BuzzFeedが反論してきた。筆者が応答する義理は何もないのだが、せっかくなのでこれを奇貨とし、改めて既存マスコミが伝えないLGBT問題を深掘りしてみたい。

BuzzFeedの記事には三つの誤魔化しがある。

トップ写真はゴマフアザラシ。政治や思想の問題は殺伐としがちなので、かわいいゴマフアザラシの写真でちょっとだけ中和を。

◉…▲▼▲▽△▽▲▼▲▽△▽▲▼▲…◉

■ルールを曖昧にしようとする人達■

詳しくは、上記リンク先をお読みいただくとして。けっきょく日本の左派は、御上が決めたルールはなんでもかんでも破壊することが正義という、歪んだ反体制信仰に陥ってるんですよね。反権力や反政府運動の履き違え。建設的な提案ではなく、イチャモンつけて削るのが自己目的化。結果的に、少数者の権利や人権に配慮することで、多数派に身の危険性を許容せよと、逆差別的なことを強いるという。

これってJRの駅員に、下手したら転落事故で大ケガや死亡の危険性もある電動車イス運搬を強いた、伊是名夏子社民党常任幹事と同じなんですよね。性的少数者への配慮大事、バリアフリー化大事。でも、ソレを錦の御旗に、無い袖を振れと言われても、そりゃあ軋轢出ます。男性器ぶら下げて「心は女よ」って女湯や女子トイレに入ってこられても、偽装した性犯罪者と見分ける手段がなきゃムリでしょって話です。

■力押しで突破しようとする人達■

自民党の山谷えり子元拉致担当大臣が、「LGBTは種の保存に背く」とか「道徳的にLGBTは認められない」といった発言をしたと、Twitterの左派系アカウントが騒いでいたので、何事かと思ったら。山谷議員自身はそういう発言をしていないのに、騒ぐことで事実を定着させようという手法ですかね。貧乏人は麦を食えの翻訳報道の昔から、かわらんです。

自民党の簗和生衆院議員他が、そういう不勉強な発言をしたとしても、山谷議員の発言という形で拡散しちゃってる状況は不味いでしょ。朝日新聞も毎日新聞も、よく読むと山谷議員の発言だとは明言していないけれど、読解力がない人間が読めば誤解するような記事を書いてるなぁ……という印象です。小物の簗和生衆院議員ではなく、元拉致担当大臣って大物を狙った手法ですが。

マスコミが糞も味噌も一緒にするときは、裏の意図に気を付けないと。だいたいが、微妙な問題を自分たちの主義思想に沿うように、強引に力押ししようって道理を引っ込めようとするときですから。簗和生衆院議員のような ア ホ ン ダ ラ な 発 言 への批判は、ドンドンやるべきですが。そこは是々非々で。言っていないことで批判してどうする。万機公論に決すべし。

■報道しない自由を行使する人達■

BuzzFeedとか、下手に自信があるから、松浦大吾氏への批判を掲載したのでしょうけれど。60年安保や70年安保の昔から、革新系は福田恆存や葦津珍彦に論戦を挑み、敗れ続けてきたわけで。残念ながら、日本のマスコミは高学歴でも二流のインテリで、自分で自負するほどの能力はないようで。結果的に、情報を独占し、国民に知らせない権利や報道しない自由を行使して、地位を保ってきたわけですが。

双方向性のメディアであるインターネットの登場で、そこが大きく崩れちゃいましたし。個人がメディアになる時代。朝日新聞や東京新聞の公式アカウントが、二桁台や三桁台のリツイートやイイネで、拡散力の実態が露わに。ところで、BuzzFeedとハフポスト日本版は統合されるのだそうですが。両媒体とも朝日新聞別働隊と揶揄されるWebメディアですから、まぁあまり意味がある統合には思えませんが……。

どっとはらい( ´ ▽ ` )ノ

売文業者に投げ銭をしてみたい方は、ぜひどうぞ( ´ ▽ ` )ノ