見出し画像

北朝鮮が黄海へ砲撃200発

◉白翎(ペンニョン)島と延坪(ヨンピョン)島は、ともに韓国の領土のシマなのですが、韓国本土からはかなり離れていて、地理的には北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)のほうが近いです。北朝鮮本土からは12キロぐらいしか離れていませんし。人口はそれぞれ4716人と1689人人ですが、韓国軍が民間人と同じぐらい駐留しています。白翎島西南海域では2010年に、浦項級コルベット天安が魚雷攻撃で撃沈した、天安沈没事件が発生していますね。ある意味で、南北の火種というか火薬庫。

【北朝鮮軍が黄海に200発余砲撃 韓国軍が発表 被害なし】NHKニュース

韓国軍は、北朝鮮軍が5日午前、朝鮮半島西側の黄海に向けて200発余りの砲撃をしたと発表しました。韓国側に被害はなかったとしています。

韓国軍の合同参謀本部によりますと、北朝鮮軍が5日午前9時ごろから11時ごろにかけて黄海にある韓国のペンニョン島とヨンピョン島北側の海域に向けて砲撃をしました。

砲撃は200発余りで、海上の境界線にあたるNLL=北方限界線近くの北側に着弾し、韓国側に被害はなかったということです。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240105/k10014310251000.html

ヘッダーはnoteのフォトギャラリーより、

◉…▲▼▲▽△▽▲▼▲▽△▽▲▼▲…◉

しかし、今回の目的が解りませんね。前回の攻撃とか、代替わりに伴う示威行為、要するに強気の態度を見せて、国内アピールに利用うsるわけです。疑わしいとは言え、初代将軍様の金日成も、抗日パルチザンとして活躍したという、伝説がカリスマ性の根源ですから。北朝鮮の場合、金正恩世襲三代目将軍様が、死亡または植物状態という噂があり、今は影武者が代役を努めていて、妹の金与正女史が事実上の3.5代目。なんらかの、権力の実質代替わりが起きたのか? 在日韓国人として、慧眼の崔碩栄さんが、この件についてツイートされています。

【速報】北朝鮮、黄海で砲撃200発。近隣島の韓国住民緊急避難。
https://chosun.com/politics/diplomacy-defense/2024/01/05/Y6PXGA4BQNGANNXS4XG2WX5N5E/?utm_source=twitter&utm_medium=share&utm_campaign=news

韓国の避難所写真。
避難所のプライバシーがどうだとか、配給が遅いとか、体育館ってなんだとか言ってる場合じゃない😰

https://x.com/Che_SYoung/status/1743165773470900559?s=20

いきなり、ボンボン砲撃されたら、そりゃ住民としてはパニックになって当然です。能登半島地震で、イロイロと政府への不満をマスコミや野党支持者が書き立て、日本の体育館避難は酷いレベルだとか、フェイク画像まで持ち出して韓国より劣る日本と煽る人間が出ているので。崔碩栄さんのポストは、その件を踏まえての皮肉です。しかし北朝鮮、権威主義国家としての凶暴性を、隠さなくなりましたね。自主的なのか朝鮮総連の命令なのか解りませんが、授業料無償化のデモの直後にミサイルぶっ放すし。

北朝鮮がこういうことをするときには、内部的に不安定な要素が出てきた可能性が。続報を待ちましょうか。

気に入った方は、サポートで投げ銭をお願いします。あるいは、拙著をお買い上げくださいませ。どっとはらい( ´ ▽ ` )ノ


売文業者に投げ銭をしてみたい方は、ぜひどうぞ( ´ ▽ ` )ノ