見出し画像

小林製薬のサプリで腎疾患の危険性

◉記事を読む限りでは原因が明確に書いてないのですが、情報の拡散のために、取り上げます。検索してみると、すでに楽天などの主要なネットショップでは、取り扱いが中止されていますね。理由はよく分かりませんが、腎臓に疾患が出るとはちょっと、シャレになりませんね。他の報道を見るとこの商品、悪玉コレステロールを下げる機能があるとされるようですが。過剰摂取して腎臓に負担がかかった感じですかね?

【紅麹含むサプリメント摂取で腎疾患などの健康被害、小林製薬が5製品を自主回収】読売新聞

 小林製薬は22日、 紅麹を原料に含むサプリメント「紅麹コレステヘルプ」を摂取した人から腎疾患などの健康被害の報告があったとして、紅麹を使った5製品を自主回収すると発表した。6人が入院(うち5人は退院)し、7人が通院しているといい、小林製薬は「対象製品の使用を中止し、摂取しないでほしい」としている。

https://www.yomiuri.co.jp/economy/20240322-OYT1T50118/

ヘッダーはnoteのフォトギャラリーより、紅麹コレステヘルプのスクリーンショットです。

◉…▲▼▲▽△▽▲▼▲▽△▽▲▼▲…◉


小林製薬 によれば現時点では、商品と健康被害の因果関係は、不明とのこと。ただ念のために、先行して動くのは重要ではないでしょうか? 被害が広がる可能性を考えれば、因果関係がなかった場合、小林製薬に損害は出ますが、信頼を獲得できますから。紅麹の成分に、社内の試験では検出できなかった想定外の成分が含まれていた可能性は、あるでしょうから。サリドマイドもそうやって、検査をすり抜けて市販されてしまいましたし。

上記記事によると、尿が出にくくなる症状が高齢者に出ているようです。麹と聞くと自分などは、自家製の麦味噌を仕込む時の麹菌の白い色や、焼酎を仕込む時の黒麹や黄麹のイメージなのですが。紅麹って、なんですかね? 調べてみたら、米の発酵菌の一種で、沖縄の名物料理豆腐ようのあの赤色も、紅麹由来らしいですね。それなら自分もさんざん食ってきました。紅酒も、紅麹のお酒だそうで。商品説明のページが削除されてしまっているので、そもそもそこの基本的な部分が、よくわからなくなってしまっています。

さらに検索してみたら、食品安全委員会がすでに、注意を出しています。欧州でも問題になっているようですね。

紅麹を由来とするサプリメントに注意(欧州で注意喚起)

欧州において、以下の注意喚起が行われています。 「血中のコレステロール値を正常に保つ」としてヨーロッパや日本などで販売されている「紅麹で発酵させた米に由来するサプリメント」の摂取が原因と疑われる健康被害がヨーロッパで報告されています。EUは、一部の紅麹菌株が生産する有毒物質であるシトリニンのサプリメント中の基準値を設定しました。フランスは摂取前に医師に相談するように注意喚起しており、スイスでは紅麹を成分とする製品は、食品としても薬品としても売買は違法とされています。

https://www.fsc.go.jp/sonota/kigai_jyoho/benikouji_supplement.html

こちらの情報では、一部の紅麹菌が生産する有毒物質であるシトリニンが、問題だと指摘されていますね。シトリニンとは、カビの二次代謝産物として産生される毒の一種で、マイコトキシン (Mycotoxin) と総称されます。Wikipedia によれば、以下のように説明されています。

シトリニンは試験された全ての種において腎臓毒として作用するが、その急性毒性には差異がある。シトリニンは家畜において真菌性腎症を引き起こし、ヒトにおけるバルカン腎症や黄色米熱の原因と考えられている。

なるほど、腎臓疾患と繋がりました。この食品安全委員会の通告が いつのものなのか分かりませんが、添付されたリンクを見ると、2014年の段階ですでにヨーロッパでは問題になり始めていたようです。10年前から問題視はされていたようですね。それが今になってこういう形で報道されるとは。というか マスコミも、これぐらいは調べて、できれば 専門家にもっと詳しい話を聞いて、ちゃんと記事の中に入れるべきではないですかね?


◉…▲▼▲インフォメーション▲▼▲…◉

noteの内容が気に入った方は、サポートで投げ銭をお願いします。あるいは、下記リンクの拙著などをお買い上げくださいませ。そのお気持ちが、note執筆の励みになります。

MANZEMI電子書籍版: 表現技術解説書

MANZEMI名作映画解題講座『ローマの休日』編

MANZEMI文章表現講座① ニュアンスを伝える・感じる・創る

どっとはらい( ´ ▽ ` )ノ


売文業者に投げ銭をしてみたい方は、ぜひどうぞ( ´ ▽ ` )ノ