見出し画像

コロナワクチンが救った命

◉新型 コロナウイルスに対する、政府をあげたワクチン接種が、もし上手くいっていなければ、死者1.5倍になっていた可能性。今更ながら恐ろしい数字です。あの当時は、とにかく陰謀論者に反ワクチンの勢いが凄まじく、自分のような泡沫アカウントでさえも、膨大な量の誹謗中傷が届きましたからね。ワクチンの有効性を説く 医師などには、それこそ殺害予告まで 飛んできていましたから。医師で作家の知念実希人先生とか、実際に訴えていましたし。

【コロナワクチンで死者9割以上減 京都大チームが推計】共同通信社

 新型コロナウイルスワクチンの接種によって、国内の2021年2~11月の感染者と死者をいずれも90%以上減らせたとの推計結果を京都大・西浦博教授(理論疫学)らのチームがまとめた。この期間の実際の感染者は約470万人と推計され、死者は約1万人だったが、ワクチンがなければ、それぞれ約6330万人と約36万人に達した恐れがあるとしている。

 国内では21年2月から始まったワクチン接種に、どの程度の効果があったのかは十分検証されていない。今回の推計では、接種のペースが実際よりも14日間早ければ感染者と死者を半分程度に抑えられ、14日間遅かったら感染者は2倍以上、死者数は約1.5倍になっていたとの結果も出た。

https://nordot.app/1097790003285230554?c=39550187727945729

ヘッダーはnoteのフォトギャラリーより、注射のアイコンです。

◉…▲▼▲▽△▽▲▼▲▽△▽▲▼▲…◉


■実際の数字を見る■

世界のコロナ感染のデータがありました。期間が昨日までのトータルなので、かなり大き案数字になっていますが。アメリカの感染者1億728万3941人で、死者が116万7832人。いっぽう日本は、感染者3380万4284人で、死者は7万4707人。アメリカ合衆国の人口は3億3480万5268人で、1億2491万3000人の日本の、2.68倍の人口があります。日本がアメリカ並みの体制だったら、感染者は4002万6758.6人で、死者は43万5708.5人だったでしょう。感染者6330万人で死者36万人という推測は、そんなにズレていないんでしょうね。

スクリーンショット

ちなみに、左派が絶賛しまくった韓国ですが、3215万2461人が感染し、死者35027人。韓国の人口は5173万8000人で、日本は韓国の2.4倍ほどの人口がありますから、日本の防疫体制が韓国並みなら、7763万7036.6人が感染し、8万4638人が亡くなっていたはずですが、実際はそれより1万人ほど少ないですね。こうやって見ると、感染者数の多さは隠しようもなく。罹患者の後遺症を考えれば、死ななかったからよかった、というものではありません。

■PCR検査真理教?■

尾身先生への誹謗中傷の凄まじさを、忘れたらいかんですよね。右も左も関係なく、大学教授から限界系まで、ひでぇもんでした。立憲民主党の小川淳也議員や福山哲郎議員とか、防疫の世界的権威を素人があからさまに見下した態度を隠さず、実に失礼なものでした。それにもかかわらず、尾身先生は感情的になることもなく淡々と、学者としてやるべきことをこなされていた印象です。

あの国難の時期に、尾身先生という最適の人材がいた幸運に感謝。そして、政策を揺るがすブレず実行した菅義偉内閣総理大臣の、実行力。悪夢の民主党時代の、無能な方の菅元総理とは違います。批判ばかりするくせに科学的知識がなく、アホなことばかり言って足を引っ張っていたたマスコミも、本当ひどかったです。大規模接種も、マスコミは最初せせら笑っていましたが、各地の医療機関や自衛隊などの尽力もあって、実現しましたし。

酷かったのが、韓国を見習え勢のPCR検査信仰でした。韓国は一見すると、初動では感染を抑え込んでいたかのように見えましたが、それはある種の数字のマジックだったわけで。国民総背番号制と国内に張り巡らされた監視カメラ、人権無視の感染者晒し、医師免許取得の徴兵を重点的にコロナ治療に配分などなど、軍事独裁時代の遺産でなんとか抑えてただけなのに、馬鹿みたいにPCR検査重視でしたね。今は口を拭っていますが。

■正直統計は難しい■

こちらは、感染の度合いの、色分け図。中国の感染者36万9918人の死者5235人の数字とか、嘘だろうなぁ……と思います。色の濃い地域を見れば、多くが民主主義国家であり、先進国が多いですね。良くも悪くもマスコミが発達していて、性格の数字を出す国だからこそ、罹患数も罹患率も死者数も、それを隠し統計をごまかす国よりも多くなってしまうという逆説。まともな統計を取れない国も、ありそうですし。

アメリカの場合はマスクを嫌う国民性もあって、とんでもない数字になってしまっていますが。感染者1億728万3941人で、死者が116万7832人。日本で120万都市と言うと、広島市がそうですね。仙台市が106万人ですから、プロ野球球団がフランチャイズを置くほどの大都市がまるごとなくなったと考えると、この数字は恐ろしいです。日本は世界11位の1億2491万人もの巨大な人口を抱えた国としては、かなりハイレベルな対応ができたと認めるべきでしょう。

気に入った方は、サポートで投げ銭をお願いします。あるいは、拙著をお買い上げくださいませ。どっとはらい( ´ ▽ ` )ノ


売文業者に投げ銭をしてみたい方は、ぜひどうぞ( ´ ▽ ` )ノ