見出し画像

小林清志さんが死去

◉ああ、ついに。89歳ですから大往生ですし、最後まで現役として活動されましたし。もうここ数年、自分らがガキの頃からおなじみの声優さんたちが、次々と鬼籍に入られて、寂しですが。1953年2月1日にNHKのテレビ本放送が開始され、1963年には鉄腕アトムが放映開始。テレビ黎明期に生まれた、海外ドラマの吹き替えで生まれた声優という仕事の、第一期の人たちが、去っていく時代なんですね。

【声優・小林清志さん死去 89歳 50年にわたり『ルパン三世』初代・次元大介の声務める】オリコンニュース

アニメ『ルパン三世』の初代・次元大介の声などで知られる、声優の小林清志さんが7月30日午前7時6分、肺炎によりに死去した。享年89。所属する東京俳優生活協同組合が8日、公式サイトで発表した。葬儀は近親者で済ませ、後日お別れの会を開くという。

https://www.oricon.co.jp/news/2245081/full/

ヘッダーはnoteのフォトギャラリーより。追悼イラストだそうです。

◉…▲▼▲▽△▽▲▼▲▽△▽▲▼▲…◉

ルパン三世ももう、主演の山田康雄さんや石川五エ門役の井上真樹夫さん、銭形警部役の納谷悟朗さんなど、オリジナルメンバーが次々と鬼籍に入り。パイロット版も含めてのオリジナルメンバーも、初代峰不二子役の二階堂有希子さんと、パイロットフィルム版と二代目の増井江威子さんぐらいでしょうか。寂しい限りです。

ただ、作品に残された声は、永遠に残るでしょう。宮崎駿監督の『ルパン三世 カリオストロの城』は傑作として、ずっと残りますし、他の作品もそれは同じ。洋画でもジェームス・コバーンやトミー・リー・ジョーンズなど、持ち約多数でした。低めの声でカッコいいけど、軽妙洒脱な演技ができ、当人が日本語を喋ってる感じでしたね。

昨年、次元大介の声は引退されましたが、50年の節目にきれいな出処進退。去り際もダンディに。小林清志さんのご冥福をお祈りします。合掌

売文業者に投げ銭をしてみたい方は、ぜひどうぞ( ´ ▽ ` )ノ