見出し画像

ワシントンの慰安婦像撤去

◉韓国国内も、尹錫悦政権になってずいぶん風向きが変わりましたね。でも、統一新羅の昔からずっと、事大主義の国ですから。次の大統領選挙で野党候補が勝利したら、また掌を返すんでしょうけれど。実際、国会では共に民主党が最大議席数ですから。ひっくり返る可能性はある。政治経験の薄い尹錫悦政権には、とにかく経済政策を第一に、実務能力の高いブレーンを揃え、実績を積んで欲しいですね。

【3年の倉庫生活…紆余曲折の末に設置された米ワシントン少女像が撤去された】中央日報日本語版

2019年に旧日本軍慰安婦問題を米国社会に知らせようと首都ワシントンDC付近に設置された「平和の少女像」が居場所を失った。

「ワシントン平和の少女像」設置を推進した「ワシントン希望ナビ(=蝶)」のチョ・ヒョンスク代表によると、バージニア州アナンデールの建物の前に設置されていた少女像が最近撤去された。

この少女像は韓国で制作され、2016年11月に米国に到着したが、日本側の反発で設置場所を確保できず、3年間にわたり倉庫に保管されていた。こうした事情を知った韓国人が自身の建物の前庭を提供し、2019年10月にバージニア州の韓人タウンとして知られるアナンデールに設置された。

https://japanese.joins.com/JArticle/306264

ヘッダーはWikipediaのフォトギャラリーより、慰安婦少女像です。

◉…▲▼▲▽△▽▲▼▲▽△▽▲▼▲…◉

もともと、慰安婦問題の背後には、北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)があります。初期は韓国のKCIAが、日本国政府への揺さぶり材料として、利用しようとしたフシがありますが。1990年に設立の旧挺対協(韓国挺身隊問題対策協議会=日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶連帯)は明らかに、金日成初代将軍様と強い繋がりがあり、実際に尹美香前代表の側近に、北朝鮮のスパイがいた疑惑が報じられていますしね。韓国も、メディアとアカデミズムが左重心なんですが、保守側も日本の自民党ほど安定していないので。

この慰安婦問題に初期からコミットしていたのが、日本キリスト教婦人矯風会です。そう、仁藤夢乃Colabo代表の、精神的バックボーン。彼女が、女性支援と関係ない沖縄の辺野古基地移転問題に深く関わるのも、日米韓の三角同盟は、どちらか一方の紐帯を切れば良いという、冠の紐作戦の一環。冠の紐は2本を切る必要はなく、どちらか一方が切れれば、冠は頭からずり落ちるので。日本と韓国の関係を切れば、三角同盟は機能しませんし、日米の関係も、沖縄の被害者意識(これ自体は韓国の被害者意識に似ている)を利用して、分断を図れるので。

【日本で3議席しか持たない没落野党・社民党と手を組んだ韓国167議席の第1党・共に民主【記者手帳】】朝鮮日報日本語版

日本の社会民主党・大椿裕子副党首が1泊2日の日程で韓国を訪れ、6日に韓国の国会本館前で汚染水放流反対の断食を行っている韓国の国会議員らと面会し、この日で断食11日目となる韓国野党・共に民主党の禹元植(ウ・ウォンシク)議員と「福島汚染水放流反対」を共に叫んだ。続いて大椿氏は国会議員会館で韓国の野党議員らと面会し「社民党の党員は原発反対闘争を続けている。原発のない世の中を築くことが私たちの目標だ」と伝えた。
(中略)
 社民党の没落は時代に逆行したことが大きな原因だ。露骨な北朝鮮寄りの政策に有権者は背を向けた。1980年代に入ると日本人の失踪者が北朝鮮に拉致されていたとの証言が相次いだが、当時の日本社会党はこれを否定し、また1987年の大韓航空機爆破テロについては「韓国の自作自演」と主張した。金日成(キム・イルソン)・金正日(キム・ジョンイル)親子を「素晴らしいリーダー」などと賞讃する発言も社会党議員から相次いだ。しかし2002年に金正日総書記は訪朝した小泉純一郎首相(当時)に拉致の事実を認めた。友党だったはずの朝鮮労働党から不意打ちを食らった形になった。当然国民の支持は離れた。

https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/07/07/2023070780044.html

しかし、没落野党って、どストレートですねぇ。まぁ、昔は野党第一党でしたし、連立政権も組めたんですが。今は、繰り上がり副党首が非科学的な慶龍や暴論をTwitterで連発し、炎上製造マシーンに。レベル的には、福島瑞穂投手と同レベルなんですが、福島党首の持つ道化を演じる能力はなく、ひたすら不愉快です。その福島瑞穂党首も、国会議員になる前の弁護士時代から、慰安婦問題は高木健一弁護士同様に焚き付ける側の人間でしたから。共に民主党が手を組む相手らしいっちゃあ、らしいですが。実に的確な分析です。

どっとはらい( ´ ▽ ` )ノ

売文業者に投げ銭をしてみたい方は、ぜひどうぞ( ´ ▽ ` )ノ