墨入れの研究 色選びとスジ彫り

画像1 墨入れの色比較:墨入れペンの色選びで「白系にはグレー、赤・黄色系にはブラウン、それ以外はブラック」が適切と聞くけど全部ブラックでもよくない?と内心思ってたので比較してみた。胴体の黄色い排気口と白い腹部を右半身→ブラック、左半身→ブラウンとグレーで塗り分け。白部分の差は微妙だけど黄色部分はかなり変わる。
画像2 墨入れのためのスジ彫り1/2:墨入れで素組み用の流し込みタイプを使うとき、溝が浅い箇所は何度押し当てても墨が全然流れず広がらない。経験的に、溝の角度が90°を超えてるとこうなる。
画像3 墨入れのためのスジ彫り2/2:スジ彫りで溝を掘ってから墨を流し込むと、一発ですんなり行き渡った。スジ彫りで元の線を深めるのは重要みたいだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?