見出し画像

熱心なファンはどれほどか。積極的ファンのいる率(熱心率)を探る。

フォロワー数が人気のバロメーターみたいになっている昨今、ブームに乗ると一気にYoutube登録者数やらXフォロワーが増える。だが昔ブームになったYoutuberが、登録者数だけは多いが再生回数は伸びなくなってたりもする。もちろんこれは「わざわざ解約するのが面倒」という理由によるものだろう。だいたいアクションするよりも放置するものだ。なかなか訪れることのない倉庫のようなもので、片付けなくても困らないから片付けない。

で、昔以下のような記事にてXフォロワー数のランキングを調べたことがある。

日本での数に限るが、フォロワー数1位はBTS JAPANだった。個人でいうと前澤友作である。これらのうち、現在動いているのはどれくらいなのか。「フォローはしたけど見ていない、あるいは反応していない」という層がどれくらいいるものなのか。まあ見ているけどわざわざいいねしないという人も多いだろうから、欠かさずいいねを押すような「熱心率」とでもいうか。ちなみにいいねがついているポストは最近のものをばっと遡っただけで、特に規則性はない。

●有吉弘行
フォロワー数約770万 

元々の看板番組の多さに加えて紅白の司会も務め、大御所感が出てきた。ラジオでは相変わらず毒を吐きまくったりしているがそれはそれでファンがついてるようだし、死角がない。ただ、最近のツイートで遡ってみると多めのもので約1.1万いいねほどだった。
1.1万÷770万→0.001298...
熱心率は0.14%ほど。

●前澤友作
フォロワー数約1100万

お金配りからお金贈りへと言葉を改めて、最近では前澤ジャンボくじ(1人に最大1000万当たる)企画などをしていた。これで外れた人が「損した」と言っているが金を払って参加しているわけではないので特に金銭的に損はしてない。ひたすら広告動画を見て時間を損したと考えるのはわかるが。やってないのでわからないが一人100回抽選とか貼ってたから、100回以上ひたすら同じハズレ結果を見つつ、同じ広告動画を見たのだとすればまあお疲れさんとしか言えない。そのへんで1.5万いいねほど。
1.5万÷1100万→0.001363...
熱心率は0.14%ほど。

●BTS JAPAN OFFICIAL
フォロワー数約1300万を誇る、日本1位のアカウント。ただ結構本家アカウントのリポストが多い。ちなみに本家アカウントだと4300万フォロワーで、17万いいねとかついてた。すげえな。日本オフィシャルだとそこまではいかない。いいねの数でいえば1.5万ほどで、前澤友作とかとあまり変わらないのだった。
1.5万÷1300万→0.001153846...
熱心率は0.12%ほど

●広瀬すず
若手女優枠で1位と思われるフォロワー数で、約422万人。まあそもそもアカウントを持ってない人も多いが。まあそもそもSNSって他にもあるし、若い人だけ知ってるような人が300万フォロワーとかいたりしそうだが、おっさんにはもうそのへんは追えない。写真つきポストで1.2万いいねほど。
1.2万÷422万→0.0028436...
熱心率は0.3%ほど。他のやつより高い。

ちなみに松本人志が約950万フォロワーなのだが、今は発言が注目されすぎていてここに並べるのはちょっと違うなあと思ったので外した。何せ最近のツイートなんて57万いいねもあるのだ(0.6%)。

先に書いた他のアカウントにしても、例えば広瀬すずが結婚しましたとか、そういったおめでたいニュースなどがあれば瞬間最大風速としては跳ね上がると思うし。あくまで日常の注目度としておく。

ちなみにYoutuberのほうでいうと、過去人気があったという話題でちらほら見るのがマックスむらい氏。パズドラで有名になった人で、見てみると登録者は142万人もいる。現在のゲーム系動画再生は6万回ほどのようで、だいぶ落ちてはしまっているがドッキリ動画で23万回再生など、企画次第なところもあるようだ。というか、動画系は後からバズったりも結構ある印象なので現時点での再生回数がいくらと書いたところであんまり意味がないかもしれない。
ちなみに登録者1200万人を超えるHikakinの結婚報告動画は1600万回再生されてた。すげえ。通常動画も100万、300万といったものも多く日本では桁違いの再生力。なお最近ちょっと注目しているのが東京ホテイソンのYoutubeで、ドッキリのコンセプトがなかなか凝っていて面白い。
個人的なオススメは「天体観測のシチュエーションにたけるが気づくのか」というやつ。


だいぶ話がズレたが、熱心率はフォロワー数と必ずしも比例しないということだ。数字だけでいえば前澤友作よりも広瀬すずのフォロワーのほうが熱心である。ただこれも前澤友作が「いいねした人全員に1万円」とかやりだしたら跳ね上がるかもしれないが。

どうでもいいが前澤友作を検索してると、便乗した「いいねで現金配布します@本物」みたいな詐欺アカウントが多いのなんの。レスを見てみると「3回いいねしてますがまだもらえたことがありません」とかあった。気づけ!何回いいねしてもなんもないぞ!

教訓:「@本物」とつけてるアカウントは偽物が多い

サポートいただけた場合、新しい刺激を得るため、様々なインプットに使用させていただきます。その後アウトプットに活かします、たぶん。